2月中旬のスギ花粉飛散開始が刻々と近づいています。
花粉が多く飛ぶと、一斉に多くの花粉症の方に症状が出現します。そのため耳鼻科に行かなきゃって思った日には、他の多くの方も同じ状況にあり、耳鼻咽喉科はどこも混雑しています。…続きを読む>>

前日初優勝を決めた稀勢の里が、千秋楽で白鳳を下し14勝1敗!横綱昇進をほぼ決定づけました。若貴以降久々の日本人横綱誕生のようです。
優勝決定インタビュー中の涙、感動しました。

日本気象協会の2017年春の花粉飛散予測情報です。
例年通り、バレンタインデー頃の飛散開始と考えてよいようです。
去年よりやや少ない予想とはいえ油断大敵、はやめからしっかりと対策することが必要と考えます。
花粉症には症状…続きを読む>>

14日から16日、横浜では3日間連続で最低気温が氷点下を記録。(気象庁データ)
大雪の地域も多かったようですが、幸い横浜では雪のない週末でした。
インフルエンザの流行も続いています。寒さ対策、うがい手洗い、部屋の加湿をし…続きを読む>>

とても寒い日が続いています。うちの猫たちはこたつの中から出てきません。手前が小梅、左奥が小春、右奥で丸くなっているのが日和です。
受験シーズンも近づいています。皆さん、この寒さで風邪をひかないよう、暖かくして過ごしてく…続きを読む>>

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月2日、日没直後の西の夜空です。細い月と金星が大接近、美しい夜空が広がっていました。

月の欠けて暗くなっている部分がうっすら見えていましたが、地球に照…続きを読む>>

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © さねよし耳鼻咽喉科院長ブログ. All rights reserved.