東京駅開業100周年記念Suicaが届きました。
購入希望者殺到騒動後、希望者全員購入できることになったので申し込みました。
とても綺麗なSuicaです。大事に使いたいと思います。

2014年12月に打ち上げられたはやぶさ2、小惑星「Ryugu」に向かって順調な旅をしています。1年経過しようとする今、はやぶさ2はどこまでいったのでしょうか? 
実はまだ地球のすぐ近く!(小惑星探査機はやぶさ2特設サイ…続きを読む>>

逆に申し訳ない

11月 25th, 2015

書類はしっかり確認しないとねの続きです。
業者さんが先ほど来てくれました。自分の確認ミスもあったので、こちらの負担でカルテ1号紙を作り直そうと思っていたのに、なんと全てを作り直してくれるというのです。なんか逆に申し訳ない…続きを読む>>

印刷物で大きな注文ミスをしてしまいました。
カルテの1号紙、表面には患者さんの氏名・生年月日・カルテ番号などを記載し、裏面には診療記録を記載します。裏面が診療記録でいっぱいになると、2枚目以降は両面診療記録が記載できる2…続きを読む>>

寒くなってきたこの時期、風邪も流行し、耳鼻咽喉科は混雑する事が多くなります。
11月22日、23日は連休となるので、連休明け24日、25日は特に混雑が予想されます。
直接来院される方には、アイチケットでのオンライン受付が…続きを読む>>

今朝のNHKニュースからの話題です。日本の観測衛星「いぶき」が地球上13000か所の大気中二酸化炭素濃度を観測したところ、平均で398ppm、毎年2ppmずつ上昇しているのだそうです。地球の平均気温上昇を2℃以内に抑える…続きを読む>>

金星探査機あかつき

11月 13th, 2015

2010年5月に打ち上げられた金星探査機あかつき、同年12月金星に接近するも周回軌道に入ることができませんでした。
5年間待ち続けて、やっと2度目のチャンスがやってきました。2015年12月7日に軌道投入再チャレンジの予…続きを読む>>

シンガポール戦

11月 12th, 2015

ワールドカップ2次予選シンガポール戦、金崎・本田・吉田の3ゴールで勝利!
ホームで点を取れず引き分けたシンガポールに対して、アウェイでうっぷんを晴らしてくれました。いや、もっと点をとって欲しかったですけど。
これでグルー…続きを読む>>

全日本大学駅伝

11月 1st, 2015

今日は朝から駅伝をテレビ観戦。
東洋大学、青山学院大学の接戦で、スタートからフィニッシュまで目が離せませんでした。
服部兄弟でスタートダッシュをきめた東洋大学が初優勝!
骨折静養明けの青学神野大地は本調子ではないようでし…続きを読む>>

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © さねよし耳鼻咽喉科院長ブログ. All rights reserved.