環境省1/31発表の都道府県別花粉総飛散量予測(第2報)によると、今年の千代田区のスギ・ヒノキ花粉飛散数予想は3150個/cm2。そして現在、東京都H26年スギ・ヒノキ観測データを見ると、3月26日までの千代田区スギ・ヒ…続きを読む>>

春一番

3月 19th, 2014

3月18日、関東地方に春一番が吹きました。
Wikipediaによると、春一番とは立春から春分の間に、その年初めて吹く南寄りの強い風。今年はぎりぎり間に合ったという感じです。
花粉飛散はピークを迎えています。(今年は予想…続きを読む>>

花粉飛散もピークの時期となってきました。
大学医局の尊敬する先輩が毎日の花粉数をわかりやすくホームページで公開しています。品川区のデータですが、都筑区との間に大きな違いはないと思います。花粉症の方には貴重な情報と考えます…続きを読む>>

とうとうスギ花粉の本格飛散が始まりました。2月にあまり飛ばなかった分、3月に集中して飛ぶことになります。花粉症の方はいくら薬を使用中であっても、マスクなしでの外出は厳しいかと思います。ご注意ください。
花粉飛散の状況確認…続きを読む>>

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © さねよし耳鼻咽喉科院長ブログ. All rights reserved.