月の満ち欠けは平均約29.5日周期、通常は月に1回満月が見られます。ところが今夜は3~5年に1回程度の頻度でみられる月2回目の満月です。Wikipediaによると1回目の満月をファーストムーン、2回目の満月をブルームーン…続きを読む>>

星出さんが国際宇宙ステーション(ISS)で船外活動を行いました。日本人3人目の宇宙空間での作業で、ISSの電力装置の交換を行うのだそうです。宇宙飛行士の中でも特別な人にしかできないミッションです。日本人宇宙飛行士の活躍は…続きを読む>>

天の川

8月 26th, 2012

この夏、天の川の撮影にチャレンジしました。

雲が多くてちょっと残念でしたが、初めてにしてはまあまあの出来でしょうか!?

月と並んで、(上から順に)土星・火星・スピカのトライアングルが見れました。

8月中の土曜日午後の診療はありませんのでご注意ください。

人類とチンパンジーが共通の祖先から分かれた時期は700万~800万年とする研究結果が報告されました。DNAの変異にかかる時間から推定されたものだそうです。長い時間のようにも思えますが、地球46億年の歴史と比べると、ほんの…続きを読む>>

史上最多38個のメダル獲得!柔道松本、体操内村、レスリング吉田、伊調、小原、米満、ボクシング村田が獲得した金メダルは凄かったです。そして日本チームとして獲得できたメダル(バレーボール女子、サッカー女子、卓球女子、フェンシ…続きを読む>>

キュリオシティが本日午後2時半頃火星に着陸したそうです。スピリット、オポチュニティに負けない火星での大活躍期待しています。
以前私のお気に入りTV番組コズミックフロントで興味深い火星に関する話題がありましたので紹介します…続きを読む>>

内村金メダル

8月 2nd, 2012

内村体操個人総合で金メダル!さすが内村、最高の演技でしした。
最大のライバルは中国勢だと勝手に思っていましたが、中国人は出場していませんでしたね。なぜなのかネットで調べてみると、中国はオールラウンダーよりスペシャリストを…続きを読む>>

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © さねよし耳鼻咽喉科院長ブログ. All rights reserved.