2012ロンドンオリンピックバレーボール世界最終予選、東京体育館での日本ーセルビア戦を観てきました。
金色のスティックバルーンを叩いて応援するも、結果は残念ながら2-3の惜敗!
でもぎりぎりセット率でオリンピック出場を決…続きを読む>>

意外なことに、これまで太陽の正確な大きさはわかっていなかったんだそうです。これまで半径696000km(±500km)とされてきました。
今回の金環日食観測で正確な太陽の半径を算出する試みが行われていました。その方法は、…続きを読む>>

金環日食

5月 21st, 2012

金環日食を観察できました。AM7時前には小雨がぱらつき99%だめかと思いましたが、7時半ぎりぎりに雲の切れ目ができました。良い写真とはいえませんが、なんとか撮影できた金環日食の瞬間です。

西武戦 完封負け!

5月 17th, 2012

横浜スタジアムのDeNA-西武戦を見てきました。
今日はチャンス一つなしの完封負け!もう少しなんとかならなかったのでしょうか?
ベイスターズは、はやくも今シーズン10回目の零封負け!最下位脱出はかなり厳しそうです。
先日…続きを読む>>

センター南駅から当院に来院する際、今まではクリエイト(パルスポット)敷地内を通り抜けできました。しかしクリエイト閉店後、その解体工事のため遠回りしなければならなくなりました。
下の写真は現在のアクセスルートです。左上から…続きを読む>>

新潟で開催の日本耳鼻咽喉科学会に行き、「小児の閉塞性睡眠時無呼吸症候群の取扱い」という臨床セミナーに出席してきました。
小児の閉塞性睡眠時無呼吸症候群とは、(扁桃腺・アデノイドなどが呼吸の通り道を狭くするため)安静時とは…続きを読む>>

スーパームーン

5月 6th, 2012

今日の満月はいつも以上に大きくて明るいスーパームーン!
2012年の他の満月より14%大きく30%明るいとのこと。月の公転軌道が楕円形だから起こる現象ですが、14%も違いが出るとは知りませんでした。
当院は明日7日から通…続きを読む>>

猫の爪とぎ

5月 5th, 2012

ペットの小春です。 毎朝ここで爪とぎをして、朝ごはんをおねだりします。 このタンスをとても気に入っているようです。

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © さねよし耳鼻咽喉科院長ブログ. All rights reserved.