反復性中耳炎⑤

7月 27th, 2011

反復性中耳炎① ② ③ ④ の続きです。
日本小児耳鼻咽喉科学会で中耳炎をワクチンで予防できるかという話もありました。学会で聞いた話に少し加えて書いてみます。
中耳炎の原因となる代表的な菌に肺炎球菌、インフルエンザ菌、モ…続きを読む>>

地デジ完全移行?

7月 25th, 2011

昨日のお昼、テレビをアナログとデジタル2画面表示にして地デジ完全移行を見まもりました。すると12時になってもアナログも映ってるではないですか??
一部のケーブルテレビではデジアナ変換サービスが行われているそうで、まだしば…続きを読む>>

アトランティスが無事帰還しました。スペースシャトルは1981年からの30年間で135回の飛行を行い、今日がその見おさめでした。もっと飛び続けてほしかった!

アメリカに押されっぱなしの印象でしたが、後半36分と延長後半12分のあきらめかけた時間にゴールを決めて追いついてくれました。そしてPK戦の末、世界一!に輝きました。朝早くから応援したかいがありました。優勝おめでとう、なで…続きを読む>>

神奈川フィルハーモニー管弦楽団主催の「ブルーアイランド氏のおしゃべりコンサート」に行ってきました。
指揮者兼司会は「題名のない音楽会」に出てくる青島さん(ブルーアイランド氏)!大人も子供もあきる時間を全く与えさせない楽し…続きを読む>>

なでしこジャパン大活躍ですね。スウェーデンにも勝ってメダルを確定しました。18日決勝はアメリカと対戦!AM3:45キックオフですから見るのにも気合いが必要ですが、祝日なので皆で頑張って応援しましょう!

昨日は平年より12日、昨年より8日早い梅雨明け、今年の夏は長そうです。
7月の気温が高く日照時間が長いと、翌年のスギ花粉飛散は多くなるといわれていますが、来年はどうでしょうか?(今年花粉が飛びすぎたので余力ないかな?)
…続きを読む>>

最後のスペースシャトルが打ち上げられました。打ち上げの瞬間を近くで1回は見たかったのですが、夢はかないませんでした。国際宇宙ステーションもハッブル宇宙望遠鏡もスペースシャトルがなければあり得ませんでした。スペースシャトル…続きを読む>>

反復性中耳炎④

7月 4th, 2011

反復性中耳炎① ② ③ の続きです。
反復する中耳炎の原因の一つに胃食道逆流症があります。胃食道逆流症とは、食後(授乳後)に胃の内容物があがってきてしまう状態をいい、この胃液を含んだ吐物が耳管に入ることで中耳炎を起こしま…続きを読む>>

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © さねよし耳鼻咽喉科院長ブログ. All rights reserved.