ゴジラ座・富士山座

10月 19th, 2018

NASAが新しい星座を命名というニュースがありました。
フェルミガンマ線宇宙望遠鏡で見つけたガンマ線バーストを起こした天体を結び、ゴジラ・富士山・アインシュタイン・エッフェル塔・星の王子様などの星座名を名付けたのだそうです。
面白いなと思いましたが、どこにあるかは見つけられないようですね。

日本気象協会から2019年春の花粉飛散予測(第1報)がでました。
関東地方では例年並みかやや多い予測となっているようです。
今年7月8月の記録的猛暑がどれだけ影響するのだろうか心配していましたが、今年花粉を多く飛散した樹木にはやや勢いがないようです。それでも例年並みかやや多い予測!もし今年の花粉飛散が少なかったならば、来年は過去最大級の飛散との予測になったのだと思います。

ボストンマラソンで大迫が2時間5分50秒!2月の設楽の2時間6分11秒を上回り、日本記録更新です。
3週間前に2時間1分39秒という驚異的な世界記録がでたばかりですが、日本マラソン界の進化も進んでいるようです。
この記録更新で、設楽に続き報奨金1億円獲得です。

秋の花粉症

10月 6th, 2018

ここ1週間、鼻炎症状が強くなったという方が多く来院しています。
ハウスダスト・ダニによるアレルギー性鼻炎の方もいますが、屋外で症状が悪化したという方も多く、秋の花粉症だと思われます。
その原因として重要な植物にキク科のブタクサとヨモギがあり、春先のスギ・ヒノキ、梅雨時のイネ科のカモガヤに次いで多くの花粉症の原因となります。花粉の飛散距離は数十メートル程とされていますので、その予防法は草の多い場所に近づかないこととなります。
当院ではブタクサ・ヨモギ・スギ・カモガヤ花粉症およびダニ・イヌ・ネコアレルギーを指先からの簡単採血で20分程度で調べることができます。また前腕皮膚にハウスダスト、ダニ、スギ、カモガヤ、ブタクサの抗原液を滴下し、小さな針でごく小さい傷をつけ(痛みはあまりなく、傷跡も残りません)、皮膚での反応を見るアレルギー検査も行っています。

ノーベル医学生理学賞に本庶佑先生が選ばれました。
免疫の働きにブレーキをかけるたんぱく質PD-1を発見。
この発見が自らの免疫細胞に癌細胞を攻撃させる癌免疫療法治療薬オブジーボの開発につながったのだそうです。
この研究は人類の寿命をかなり延ばしてくれたのではないでしょうか。

台風24号

10月 1st, 2018

夜中の風は物凄く、横浜での最大瞬間風速は38.5m/s と怖さを感じるほどでした。
夜中のうちに通り過ぎていったため、本日の診療には影響がないものと思われます。
今朝は台風一過で快晴、気温もぐんぐん上がる予報が出ています。
これほどの強い風が吹く台風は久しぶりでした。温暖化の影響で今後もこのような台風が増えるのでしょうか?

26日富士山の初冠雪が確認されました。平年より4日早いそうです。
急に寒くなり、朝晩は上着が必要かもしれません。
急な気温の変化で体調を壊すことのないよう、お気を付けください。

2時間1分39秒

9月 18th, 2018

この連休中ベルリンマラソンで2時間1分39秒という大記録をキプチョゲがマークしました。これまでの世界記録をなんと1分18秒も更新する大記録です。このキプチョゲですが、過去には非公認ながら2時間0分25秒で走ったことがあるとの事。東京オリンピックでさらなる世界記録更新があるのかもしれません。

例年、9月の連休を過ぎると混雑することが多くなってきます。
当院は予約なしでの診療が可能ですが、これまでに当院を受診されたことのある方はオンラインでの事前受付も可能です。(オンライン受付はパソコン、スマートフォン、携帯電話から事前に受付を済ませ、自分の診察の順番が近づきましたら来院していただくシステムです。混雑状況や現在の診察の順番を確認できますので、初めて診療を受けられる方も直接来院し受付を済ませた後には順番まで外出していただいて結構です。) どうぞご利用ください。オンライン受付の詳しい使い方は当ホームページのオンライン受付ページをご覧ください。
さねよし耳鼻咽喉科アイチケットはこちら

サッカー新生日本代表、ワールドカップメンバーとはガラッと変わったメンバーでしたが、コスタリカに3-0で勝利!
ここまで強いとは思ってもいませんでした。新たなスターが次から次に出てくる日本代表、今後さらに強くなっていくことでしょう。とても楽しみです!

英語をはじめ外国語の苦手な私にとって、日本語を話せない患者さんの診療ほど困るものはありません。相手の言ったことを十分理解しきれず、言いたいことを十分に伝えきれず、それが一番の悩みのタネでした。
その悩みを解消してくれたのがこのポケトーク!これまでの診療においてドイツ語、中国語を話す患者さんと会話することができ、その凄さには驚かされました。
双方向での会話が可能で、とにかく重宝しています。今回74言語対応の新型機が出たので、早速2台目を購入しました!

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © さねよし耳鼻咽喉科院長ブログ. All rights reserved.