9月23日土曜日は祝日のため休診日です。
土曜日が祝日と重なる場合、休診日と知らずに来院する方が多くなります。多くの医院が同様と思われますのでご注意ください。

連休前後は混雑が予想されます。
当院は予約なしでの診療が可能ですが、これまでに当院を受診されたことのある方はオンラインでの事前受付も可能です。(オンライン受付はパソコン、スマートフォン、携帯電話から事前に受付を済ませ、自分の診察の順番が近づきましたら来院していただくシステムです。混雑状況や現在の診察の順番を確認できますので、初めて診療を受けられる方も直接来院し受付を済ませた後には順番まで外出していただいて結構です。) どうぞご利用ください。オンライン受付の詳しい使い方は当ホームページのオンライン受付ページをご覧ください。
さねよし耳鼻咽喉科アイチケットはこちら

例年9月の後半になると、混雑する日が増えてきます。
直接来院される方には、(初めて当院を受診される方にも)アイチケットでのオンライン受付が始まる(午前診療では)午前9時15分までに、(午後診療では)午後2時15分までに窓口受付を済ませていただく事をお勧めいたします。この時間を過ぎると一斉にオンライン受付が始まるため順番待ちが多くなり、待ち時間が増えてしまいます。ご注意ください。
窓口での受付開始時間は午前が8時45分、午後が1時50分となります。

アイチケットアプリ

9月 16th, 2017


アイチケット受付サイトの変更から10日間、大きなトラブルもなくスムーズな移行ができた考えております。
今回の変更によりアイチケットアプリを使用することができるようになりました。アプリを使用すると、本人家族情報の事前設定で順番予約をスムーズに行えます。また診察順番が近づいたらスマホに通知することも可能です。当院受付にアプリ使用法のリーフレット(当院ホームページPDFファイルから見れます)がありますが、(予想外にリーフレットの減りが少ないので)多くの方は読まなくても使いこなしているようです。

土星探査機「カッシーニ」は、9月15日に土星の大気へ突入し、13年にわたるミッションを終了する。 というニュースがありました。
土星探査機カッシーニ小型惑星探査機ホイヘンスを投下、衛星タイタンに着陸させて、タイタンにメタンの湖が存在し、メタンの雨が降ることを発見しました。
また衛星エンケラドスから水蒸気や氷粒子を噴出する間欠泉を発見、氷で覆われた地表の下に液体の海が存在していることを教えてくれました。
タイタン、エンケラドスに生命が存在する可能性を教えてくれたカッシーニ、今後制御不能になり、タイタンやエンケラドスに落下し汚染する事を防ぐための土星大気に突入なのだそうです。残念でなりません。

大規模太陽フレア

9月 7th, 2017

11年ぶり、最強クラスの太陽フレアが発生 というニュースがありました。11年ぶりの大爆発で、通常太陽全体から出る1000倍の強さのX線が出たとの事。太陽から放出された電気を帯びた粒子が8日15時から24時ごろにかけて地球に到達し、人体には影響はないものの、通信面に影響するかもしれないとの事でした。
よりによって当院アイチケット受付サイト 変更初日、通信トラブルのないことを祈ります。

9月8日からアイチケット受付サイト変更あります(アイチケットアプリ使用できます)

おたふく風邪による難聴、300人超 近年流行続く というニュースがありました。
日本耳鼻咽喉科学会が全国8000の耳鼻咽喉科のある医療機関を対象に、2年間でおたふくかぜ感染後に難聴となった患者数を調査。その結果少なくとも314人が難聴(14人は両側難聴)となったというニュースです。
かなり多いと感じた方も多いと思いますが、実際にはもっともっと多くいると思います。難聴を発症した時に気付かれず、小学校の就学時健診で発見される子供が多くいるのです。小さい子は片耳が聞こえなくなっても教えてくれない事が多いようです。(今回の報告では5~10歳で計154人と特に多く、30代も47人と比較的多かったとの事でした)
おたふくかぜによる難聴ですが、困ったことに高度なものが多く(今回の報告では約8割が日常生活に支障をきたす高度難聴以上)、すぐに治療しても改善しないケースが多いとされています。この難聴を防ぐ最善の手段はワクチン予防接種です。(任意接種のおたふくかぜワクチン接種率は3~4割に低迷しているとの事でした)保育園などの集団生活を始める前に小児科での予防接種を忘れないようにしてください。

ワールドカップアジア最終予選、オーストラリアに2-0で快勝しました。
浅野、井手口、若い力で日本サッカーの将来は明るいですね。

過去最大級の小惑星が9/1に地球に接近 いうニュースがありました。
1世紀以上前に最初の地球近傍小惑星が発見されて以来、その大きさは最大で、その幅4.4Km、地球から約700万Kmの距離にまで接近するとの事です。今回は地球に被害はないとのことですが、かすりでもしたら人類は滅亡し、未来が変わってしまいます。我々が経験することはないでしょうが、約6550万年前に恐竜絶滅をもたらしたような小惑星衝突が、いつか再び起こるのかもしれません。

アイチケット受付サイトとアイチケットアプリについてのご案内です

「アイチケット受付サイト」のご案内
平成29年9月7日から  http://paa.jp/clinic/138601/ (平成29年9月6日までの http://paa.jp/t/138601/ から自動的に転送されます)
*アイチケット広場から入る事もできます
PC・スマホで「アイチケット広場」を検索 ⇒ 「病院を探す」 ⇒ キーワード「さねよし」 or   情報番号「1386」 ⇒ 「さねよし耳鼻咽喉科」 ⇒ 「診察」
使用方法は当院待合室案内チラシ(又は当院ホームページ ⇒ オンライン受付 ⇒ PDFファイル) をご覧ください

*メンバー登録不要のアイチケット受付サイトです/ 使用方法詳細はアイチケット受付サイト「MENU」⇒「よくある質問」または「お問合せ」でアイチケット(株)にお問合せ下さい

「アイチケットアプリ」のご案内
iphoneの方はAppstore、Androidの方はGoogle playで「アイチケット」を検索、インストールしてください
電話認証 ⇒ 本人認証 ⇒ アイチケット広場のメンバー登録 ⇒ 「病院を探す」 ⇒ キーワード「さねよし」 or   情報番号「1386」 ⇒ 「さねよし耳鼻咽喉科」 ⇒ 「診察」
使用方法は当院待合室リーフレット (又は当院ホームページ ⇒ オンライン受付 ⇒ PDFファイル) をご覧ください

*本人家族情報の設定で順番予約がスムーズです / 使用方法詳細はアイチケットアプリ「その他」⇒「ヘルプ」⇒「よくある質問」または「お問い合わせ」でアイチケット(株)にお問合せ下さい

8月中の土曜日は午前中のみの診療です。ご注意ください。

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © さねよし耳鼻咽喉科院長ブログ. All rights reserved.