オウムアムア

11月 23rd, 2017

謎の天体が太陽系を通過中と先月話題になった天体!その後太陽系外から飛来したものだと確認され、Oumuamua と名付けられました。ハワイ語で「最初の使者」を意味するのだそうです。その形は葉巻型(Wikipediaにある想像図参照)と表現されているようですが、自分的には槍型と言ってもよいように思えます。SF映画に出てくる侵略者を乗せた宇宙船のような…

クラシックギター

11月 19th, 2017

実家の押し入れを整理していたら、中学生の時に使っていたクラッシックギターが出てきました。
音楽教室で習っていたのですが長続きせず、その後40年近く忘れたままになっていました。
ギターケースから出してみると、意外に綺麗なまま!
早速弾いてみましたが、ドレミファソラシドすら忘れていました。弦が1本切れ、チューニングもずれたクラシックギター、それでも捨てることはできませんでした。
近いうちに弦を張り替えてみようと思います。

神戸で行われた学会に行ってきました。
この学会の行き帰りに、2つのちょっとだけ刺激的な体験をしてきました。
1つ目は、高速夜行バスです。日曜日朝1番から学会に参加するには、朝の新幹線では間に合いません。そこで夜行バスで三ノ宮まで行ってみることにしました。夜行バスは学生時代のスキーツアー以来の経験でした。案の定ちょっと疲れましたが、ちょっとわくわくする感覚を覚えました。
2つ目は、帰りの新幹線でのスマートEX利用。PASMOをかざすだけで本当に改札機を通過できるのか心配でしたが、問題なく非常にスムーズでした。券売機に並ばなくて済んだので、おそらく同時に会場を出た人の中で1番早い新幹線に乗れたと思います。
行きも帰りもスマホで予約!スマホで乗車!便利な時代に遅れないよう、2つのちょっとだけ刺激的な体験をした週末でした。(もちろんしっかりと勉強もしてきましたよ !?)

アリウープって知ってますか?(私は今日まで聞いたこともありませんでした)
横浜国際プールで行われたプロバスケットボールBリーグ 横浜ビー・コルセアーズ VS 三遠ネオフェニックスを観戦してきました。これまでバスケットボールはオリンピックの時にテレビ観戦するくらいで、正直なところあまり興味を持っていませんでした….が、生で見たらとてもエキサイティング!プロのプレーにすっかり魅了されてしまいました。ダンクシュート、そしてアリウープ(空中でパスをキャッチしてダンクシュートを決めるプレー)見ることができました。
今日は格別に良い1日になりました。


木枯らし1号

10月 30th, 2017

Wikipediaによると、太平洋側地域において晩秋から初冬の間に吹く風速8m/s以上の北寄り(北から西北西)の風のことで、冬型の気圧配置になったことを示す現象との事。
気象庁によれば、本日横浜では最大風速11.9m/s、最大瞬間風速19.6m/sの北風が吹きました。
木枯らし1号です。冬が1日1日と近づいてきていますね。

謎の天体が太陽系を通過中、外から飛来なら観測史上初というニュースがありました。
14日に地球から2400万Km離れた地点を通過したこの天体、観測史上初の太陽系外から飛来した可能性が高いとの事でした。理論的に恒星間を飛び回る小惑星や彗星が存在してもおかしくないのだそうですが、果たしてどこから飛んできたのでしょうか?そして太陽系の天体にない何かを持っているのでしょうか?

現在、提携駐車場としてタイムズキーサウス(トイザらス)駐車場と当院正面のセンター南駅前立体駐車場をご利用いただいています。
この2つの駐車場、これまで平日に限り1日上限額が設定されていましたが、11月からタイムズキーサウス駐車場の1日上限額設定がなくなるとのことです。ご注意ください。

当院ではタイムズキーサウス(トイザらス)駐車場入場時に発券される駐車券をお持ちいただいた方に、受付にて会計終了時に、駐車券1枚につきサービス券(400円券)1枚をお渡ししています。
また、センター南駅前立体駐車場入場時に発券される駐車券をお持ちいただいた方に、受付にて会計終了時に、駐車券1枚につき1時間券1枚をお渡ししています。(1時間券は駐車時間1時間分が引かれて請求されますが、駐車時間によっては減額されない場合があります。ご注意ください。)

超大型台風21号

10月 23rd, 2017

大きな被害をもたらした超大型台風21号
昨日は強い雨が1日中降り続いていましたが、今朝起きると雨もやみ、風もおさまっていました。
本日の当院診療に変更はありませんが、受診される方は足元に気を付けて来院してください。

幼稚園・小学校が休みであったためか、午前中は小児科外来のようでした。

聴力検査のオージオメーター、指先をはさんで脈拍数と経皮的動脈血酸素飽和度をリアルタイムでモニターするパルスオキシメーター、非接触型体温計とここ2週間に3つの電子機器が調子悪くなりました。
オージオメーターは代替機を借りて修理中、あとの2つは買い替えました。
悪くなる時って、なぜ重なるんでしょう?

映画ドリーム(原題はHidden Figures)を見てきました。
私の最も大好きな番組コズミックフロントNEXTで「コンピューターと呼ばれた女性たち」が先日放送され、この映画の公開を楽しみにしていました。

以下コズミックフロントからの紹介です。
1950年代からアメリカではソ連との間で宇宙開発競争が繰りひろげられてきました。この時代機械のコンピューターはあったものの故障も多く使い勝手が悪く、重要な計算は人間が行っていたのだそうです。男性の研究者がアイデアを考え、研究に専念できるように、そのデータを計算、整理する多くの女性がいたのだそうです。彼女たちはヒューマンコンピューターと呼ばれ、宇宙船の軌道計算なども正確に行い、宇宙開発を陰で支えてきたのだそうです。
アメリカ人として初めて地球周回飛行に成功した宇宙飛行士ジョン・グレンは、その飛行前に機械のコンピューターが計算したデータをヒューマンコンピューターに再計算させ、「彼女が合っているというなら喜んで飛ぼう」とまで言うほど、とても信頼していたのだそうです。

映画ドリームでは、マーキュリー計画(有人宇宙飛行計画)を舞台に、当時あった人種・性別の差別を乗り越え信頼を勝ち取り、宇宙開発最前線に進出していく姿を描写しています。とても良い映画でした。

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © さねよし耳鼻咽喉科院長ブログ. All rights reserved.