裏話|蛇足|ジョーク|駄洒落|頭痛|めまい|立川|脳神経外科|医療

裏話,蛇足,等々…

Archive for the ‘裏話’ category

裏面の健康うら話 第30話
「薬の質問だけは..」~~医療相談に際して
(2017年5月作成)
診察室で患者さんから私の専門(脳神経外科)以外の質問をしばしばお受けすることがあります。かかりつけ医として、当院でも検査や処…続きを読む>>

裏面の健康うら話 第29話
「健康保険が使えない場合って?」~~主にケガ(外傷)の話
(2017年1月作成)
医療保険には民間企業の雇用労働者の方を対象とする健康保険(健康保険組合・全国健康保険協会・各共済組合など、いわ…続きを読む>>

裏面の健康うら話 第28話
「脳卒中について」~~ひっくるめてこう呼びます
(2016年9月作成)
脳卒中とは脳梗塞(のうこうそく)、脳出血、くも膜下出血など、脳の血管が原因で急に具合が悪くなって倒れてしまう病気の総称で…続きを読む>>

裏面の健康うら話 第27話
「続・笑いと健康」その1~~脳卒中予防効果も?
(2016年5月作成)
前々回の裏話第25話「笑いと健康」(その7)で、笑いが健康に及ぼす影響についての話は一旦終了としましたが、新しい情報を入…続きを読む>>

裏面の健康うら話 第26話 
「患者さんが出た後」~~診察室の中では……
(2016年01月作成)
病院や診療所の待合室で待っていると、前の患者さんが診察室から出て来た後、すぐに次の患者さんが呼ばれないことがあります。…続きを読む>>

裏面の健康うら話 第25話
「笑いと健康」その7~~脳血流や脳波に与える影響
(2015年9月作成)
日本笑い学会には、医師も多く入会しています。私もその一人です。これまであまり詳しくご紹介してきませんでしたが、日本笑い…続きを読む>>

裏面の健康うら話 第24話
「努力なしで治る病気」~~そんなものありません。
(2015年05月作成)
努力せずに治る病気なんてあるでしょうか?全く無いとは言い切れませんが、実際のところ、そのような病気はほとんどありませ…続きを読む>>

裏面の健康うら話 第23話
「笑いと健康」その6~~脳内物質や自律神経などとの関係
(2015年1月作成)
シリーズ第6話の今回は笑いと脳内物質、自律神経などとの関係について述べたいと思います。
(1)笑いと脳内物質
…続きを読む>>

裏面の健康うら話 第22話
「続・薬の自己調節」(前回は「第11話」)~~一緒に飲んでいいの?
(2014年8月作成)
たまに「風邪薬を他でもらったので、それを飲んでいる間、こちらの薬は休みました(飲みませんでした)」等…続きを読む>>

裏面の健康うら話 第21話
「笑いと健康」その5~~笑いと睡眠
(2014年4月作成)
「アトピー性皮膚炎患者の不眠を笑いで治そう」という演題で、2007年7月に開催された日本笑い学会総会において、守口敬任会病院アレルギ…続きを読む>>

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © 裏話,蛇足,等々…. All rights reserved.