裏話|蛇足|ジョーク|駄洒落|頭痛|めまい|立川|脳神経外科|医療

裏話,蛇足,等々…

Archive for the ‘至言・格言’ category

この両者は正反対だと誰かが言っていました。
物理の法則では物(財産)を相手に与えると、当たり前ですが自分の持ち分は減ります。

でも、心の法則では、人を愛せば愛するほど愛が増し、相手に優しくすると自分の優しさが増えます。…続きを読む>>

考えてみたら納得の話です。
最近ラジオを聞いていてふと気づいたことがあります。フリーダイアルでなくて、フリーコールというのを聞きました。

実はフリーダイアルは特定の電話番号にかけることにより、通話料を着信側が全て負担(…続きを読む>>

「ダグラス・アダムスの法則」
・人は、自分が生まれた時に既に存在したテクノロジーを、自然な世界の一部と感じる。
・15歳から35歳の間に発明されたテクノロジーは、新しくエキサイティングなものと感じられる。
・35歳以降に…続きを読む>>

「時間と金は…」++

3月 23rd, 2017

まえ友人から…
「時間と金は計画より余計にかかる」と助言されたことがあります。
いつも思い出します。
というのは、いつも予定通り仕事が進まず、予算が当初の予定より増えることが多いからです。
ということでいつも…続きを読む>>

「明るく喋る」++

2月 2nd, 2017

暗い話を明るく喋る
つまらない話をなるべく面白く語る
辛いことを楽しそうに言ってみる
…って大切だと思います。
有名な井上ひさしの言葉
「むずかしいことをやさしく、
やさしいことをふかく、
ふかいことをおもしろく、
おも…続きを読む>>

どうでもいいダメ出しですが…
15日朝のTBSテレビ「がっちりマンデー」という番組で、ニトリ社長の似鳥氏が「もらう、拾う、ただ」を信条にしていると語ったところ、その場の出演者にウケて、画面にも字幕で似鳥社長の持論とかいう…続きを読む>>

定期的に届く日本笑い学会の関東支部からのメルマガをご紹介いたします。
本日は最近の10月9日発行の号を転載いたします。
以下がそのメルマガです。
↓ ↓ ↓
♪♪・・・♪♪・・・♪♪・・・♪♪・・・♪♪・・・♪♪・・・♪…続きを読む>>

悲しいことに、少し前から腰痛が復活(?)しました。
以前もひどい腰痛に悩まされ、腹筋を鍛えたり腰部のストレッチを毎日することにより数年間よい状態を保っておりました。
上記をシッカリおこなっていたのですが、冒頭の通り少し前…続きを読む>>

挨拶の4つの心得

6月 13th, 2016

どこかで見つけたのですが(ご存知の方も多いと思いますが)、自分の覚書としてメモしました。
挨拶の4つの心得です。
あ=明るい笑顔と大きな声
い=いつでも誰にでも
さ=先に
つ=続ける
とても大切ですね。
「あ」と「い」当…続きを読む>>

先日報道されたので、ご存知の方も多いかと思いますが、とうとう囲碁もコンピュータに負けてしまいました。
聞いたところによると,チェスソフト,将棋ソフト,囲碁ソフトの順に,コンピュータが強いそうです。10年以上前の段階では、…続きを読む>>

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © 裏話,蛇足,等々…. All rights reserved.