裏話|蛇足|ジョーク|駄洒落|頭痛|めまい|立川|脳神経外科|医療

裏話,蛇足,等々…

Archive for the ‘ちょっといい話’ category

電車の中の広告を何気なく見ました。
おばあちゃんが嬉しそうな笑顔で
カレンダーに印を書き込む写真です。
下の方に…
帰る日を、伝えた。
母の声が、弾んだ。
…とありました。
~~ほっこりしたANA…続きを読む>>

先日、待合室のエアコンのエラーメッセージが出たのでメーカーに連絡して点検/修理にきてもらいました。
来てもらったサービスマンが作業しながら、しきりに感謝してくれます。
「いや~っ、こんな涼しい所で作業できるなんて、めった…続きを読む>>

「自由律俳句」++

8月 3rd, 2017

TBSラジオの「伊集院光とらじおと」という番組に
「らじおと放哉と山頭火と」自由律俳句の世界
…というコーナーがあります。
結構好きなんです。
今日紹介されていた作品が良かったんです。
以下の2つです。
「婚…続きを読む>>

この両者は正反対だと誰かが言っていました。
物理の法則では物(財産)を相手に与えると、当たり前ですが自分の持ち分は減ります。

でも、心の法則では、人を愛せば愛するほど愛が増し、相手に優しくすると自分の優しさが増えます。…続きを読む>>

コンピュータを使っていて、なんか動作が遅くなったりなど調子が悪くなった場合、再起動すると調子が良くなることがあります。
その際、セーブされた情報はハードディスクに残り、新しくOSなどが読み込まれ調子が良くなりますよね。
…続きを読む>>

「つるみ」++

5月 14th, 2017

休日に運転する臨時快速鎌倉号で鎌倉へ向かいました。
鶴見駅の近くで運転停車し、乗務員の交代があったのですが、JRのある建物(電車区?、営業所?)の前に電車が留りました。
その建物の入り口には…
つ:強い気持ち…続きを読む>>

知り合いのサイトで紹介されていた、約3分半のアニメです。
人生についてちょっと考えさせられる、ちょっといいなと思った動画です。
「WALKING-TOUR 2ちゃんねる」
…です。
人によって、また時によって…続きを読む>>

「五輪の前の」++

5月 7th, 2017

「五輪の前の」
ちょっと前、ラジオのある番組に
大沢悠里さんがゲスト出演し、
「なるものか五輪の前の御臨終」
という川柳を紹介していました。
それを、旗印というか目標で頑張ているそうです。
大沢さんの番組は好きで時間が…続きを読む>>

「米朝と聞くと…」
最近の北朝鮮の動きが不穏なため、ニュースなどで、
「米朝」と言えば、「米国&北朝鮮」の略です。
でも、私の場合、分かってはいるのですが、
落語家の「桂米朝」も思い浮かべてしまうのです。
…続きを読む>>

ご家庭での血圧を測ることは血圧治療の上で大切なことなので、毎回血圧手帳を拝見しています。
ある患者さんの血圧手帳を見ていたら、『A』とか『E』という文字が所々に書き加えられています。
ご本人に「これらはどういう意味ですか…続きを読む>>

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © 裏話,蛇足,等々…. All rights reserved.