川原達二の十中八九N・G

植木等人形

11月 15th, 2017

15/ⅩⅠ.(水)2017 はれ 七五三

昨日、小包が届いた。中身は、「人形」と書いてあった。
人形?
もう、その時点で、日本人形をイメージしてる。
ビクビク開封してみたら、随分前に注文した、植木等のフィギュア、だった。↓。

2020東京オリンピックのライバルは、1964東京オリンピックで当時のシンボルの一人が植木等だ。
そんなACか何かのCMをみたことがある。

僕の今の名刺の裏面は、植木等のポーズをイメージしている。
下は、当時の紅白の植木等。おそるべし、跳躍力。↓。

僕にはこれだけの体幹能力はないので、大平さんの妹さんがデザイン&加工してくれた。
カルタみたいに机に並べてみた。↓。

箱を開けてみます。ハッスルコーラの文字がみえます。↓。

ハッスルコーラとは、このコーラさえ飲めば誰でもハッスルしてしまう清涼飲料水だ。
クレージーの映画、くたばれ無責任、に登場する。↓。

ハッスルコーラは試作段階で、会社で一番無気力な男に飲ませてみようと選ばれたのが、植木等。
この映画では、植木等は、うだつのあがらないサラリーマン役。
それが、ハッスルコーラを飲むと、いきなり目を見開き、高笑いして、階段をこぶしをふりあげながら歌い踊る。

♪ハッスル・ハッスル・ハッスル・ホイ
なんだか知らぬが天下取った気分だよ~ワッハッハ♪

この瞬間、今まで白黒だった画面が総天然色になるのである。
そして、おっしこをすると、コーラの成分が体外に排泄されるから、植木等は元のダメ人間に戻る。
すると画面も白黒になる。
もう1本、ハッスルコーラを飲むと、またまた画面はカラーになる。
この手法は、ヴィム・ヴェンダース監督「ベルリン・天使の詩」(1987)に受け継がれたのではないかと思う。
無味乾燥な生活を送っていた主人公の天使がサーカスの美女を見初めると、モノクロが一挙にカラーに変わる。
似てるでしょ?

ハッスル・ハッスル、と言えば、最近だと「おそ松さん」の十四松を、プロレスファンなら小川直也を思い出すだろうが、
このフレーズのチョイスの期限をたどってゆくと、植木等に行き着くはずだ。
だから、僕は十四松も小川も好きだ。

映画、くたばれ無責任、はハッスルコーラを飲んでバリバリ出世するサラリーマン植木等のサクセスストーリーだが、
実は、ハッスルコーラには違法な興奮剤が入っていて商品には使えなかった。
つまり、植木等が飲んだハッスルコーラが本当に効いていたのは最初の1ケースだけで、後はプラシーボ。
植木等は、コーラのおかげと信じていたが、本当は自分の力で活躍してたというオチである。
それが、くたばれ無責任、というタイトルのゆえん。

この映画は、無責任シリーズの「ニッポン無責任時代」と「ニッポン無責任野郎」の間に作られているが、
内容的には、これを飛ばして観た方が良い。くたばれ~、は別物と考えて。
小林信彦は「日本の喜劇人」で、くたばれ~、を説教臭いと酷評していた記憶があるが、
大瀧 詠一監修の「クレージーキャッツ・デラックス(DVD)」では、ハッスルホイ、は輝きを放っている。

過去のアーカイブスから、植木等の記事を。

ホラ吹き男

無責任男

話を、植木等人形、に戻しましょう。
これは関節が曲がり色んなポーズがとれ、詳細なトリセツもついている優れものです。
うかい、さんに開封からポージング、写真撮影までをお願いしました。↓。

日本一のゴマスリ男。↓。

ハッスルコーラが付属品としてついてるのが嬉しい。↓。

ハッスルコーラを持っています。↓。

今日のお昼は有頂天。植木等人形を持って外出する。
北口商店街で撮影する。カメラマンは川原。↓。

そんな川原の撮影場面を撮影。カメラマンは、うかい、その1。↓。

そんな川原の撮影場面を撮影。カメラマンは、うかい、その2。↓。

そんな川原の撮影場面を撮影。カメラマンは、うかい、その3。↓。

そんな、うかい、の撮影場面を撮影。カメラマンは、徳田。その1。↓。

そんな、うかい、の撮影場面を撮影。カメラマンは、徳田。その2。↓。

そんな、うかい、の撮影場面を撮影。カメラマンは、徳田。その3。↓。

そんな徳田の撮影場面を撮影。カメラマンは、ソネ。その1。↓。

そんな徳田の撮影場面を撮影。カメラマンは、ソネ。その2。↓。

そんな徳田の撮影場面を撮影。カメラマンは、ソネ。その3。↓。

そして我々の行動に注目して、通りすがりのおばさんが、ソネさんの撮影風景を撮って行ったそうだ。
その写真、貰えばよかった。

BGM. 植木等「どうしてこんなにもてるんだろう」

15/ⅩⅠ.(水)2017 はれ 日馬富士、貴ノ岩にビール瓶で暴行発覚

先週の「笑点」に、TKOが出てコントをやっていた。
木下が葬式に初めて出るから、しきたりが判らない設定で、
服は黒、と言われて、燕尾服を着て来てしまい、
黒のネクタイ、と言われたから、蝶ネクタイ、
数珠を持って来い、と言われて、鈴を持って来た。

このコントをみてて、僕も似たようなものだなぁ、と思った。
だから、僕は葬式には行かないで、お通夜に行くようにしている。
通夜は、準備していたと思われるより、駆けつけたというリアリティーが大事で、どんな格好でもいいからで、
実際、僕は親友のお父さんのお通夜に、ケロケロケロッピーの指輪をして行って、受付嬢に驚かれたことがある。

あいつが死んだ時、僕は大学1年生で、学園祭の「おかまグランプリ」の化粧をしてる最中だった。
彼は僕より頭が良かったが、良い学校を狙うため浪人していて、苦悩をしてたみたいだが、
僕はオカマの準備が忙しく、思いをやってやることが出来なかった。
そんな自分への苛立ちを僕は、打ち上げの酔っ払った席で、2-3人の先輩に向けて、ボコボコに殴った。
先輩にしてみりゃ、いい迷惑だったと思うが、皆、事情を知っていたからサポーティブだった。

あいつを偲ぶ会は、その後に少し落ち着いた時期に行われたから、やはり、11月だった。
アーカイブス、偲ぶ会

このテキストのラストには、今なら違うやり方をするだろう、みたいなことを書いているが、
でも、やっぱり僕は今でもこういう会があったら同じことをすると思う。

今の僕の髪の毛は、そっとパンクにしてるところだから、誰かが死んだらこれで行く。↓。

BGM. RCサクセション「ヒッピーに捧ぐ」

8/ⅩⅠ.(水)2017 はれ 父の命日

僕は、墓参りには行かないし、仏壇のある実家にも帰らないから、宗教的な供養はしていない。
だから、父母の誕生日や命日には、ブログに想い出の記事を書き、独自のスタンスで向き合っている。
そうは言っても、もう大概、想い出も書き尽くしたので、アーカイブスで父の想い出3部作をお送りします。

①2010年7月の記事、「エロスとタナトス
②2010年7月の記事、「AZ as No.1
③2011年11月の記事、「粋な別れ

母の誕生日は、11月5日でした。母の想い出は、こっち

BGM. よしだたくろう「おやじの唄」

6/ⅩⅠ.(月)2017 はれ  トランプ・安部迎賓館に、ピコ太郎

奇数月は、大相撲の本場所と、受付と僕の4人の合作の絵が発表されます。
今回のテーマは、「好きだった人」。
詳細は近々、受付の大平さんがアップしてくれるでしょう。
そこで、「好きだった人」特集のアーカイブスをお送りします。

当初は、忌野清志郎 の曲にリスペクトして「メロメロ」という記事にしようと思って書き出しました。
そして、「君にメロメロ」に変更して、どうせなら、「君にメロロン」にしました。
君にメロロン、は、しょこたんが歌う「墓場鬼太郎」のエンディング曲のタイトルです。
歌い出しが、君にメロメロ~メロメロ~、です。

下は、新宿小田急千疋屋の、小田急百貨店55周年記念・55周年メロンフルーツパフェです。↓。

僕は二十歳の頃、「初恋の人はどんな人?」って聞かれると、照れくさくて、
<次の恋が初恋さ>と答えていたものです。
皆さんの、「好きだった人」はどんな人ですか?

BGM. 豊田 清 「青春PART1」

心の護美箱

11月 2nd, 2017

2/ⅩⅠ.(木)2017 あたたかい 鍋焼きうどん、メニューに載る

最近のニュースは暗いものが多いですね。
しかし、知ってはいたとは言え、自殺願望のある人は多いですね。
安楽死外来、必要かもですね。
自殺までは決断しないまでも、消えたい、とか、早死にしたい、という人は、それを言える相手がいなくてつらそうですね。
精神科医でも否定的にとらえることが多いですからね。
生かせばいい、とだけ思ってる訳ではないんですけどね。
ここまでの文、全部、「ね」で終ってますね。

グチを聞いてくれて優しいだけの人も信用出来ない世の中だから、人生を生き抜くのは大変だ。
そう思って、何の力にもならないでしょうが、とりあえず、グチを書き込めるページを作りました。
心に溜め込んでるものを、捨てる、ゴミ箱、のようなものです。
子供の頃、ゴミ箱、のイメージを良くしようと「護美箱」って当て字にしてるのをよく目にしました。
それにあやかってのタイトルです。

非公開を希望の人は、そう書いてくれればアップしないし、こちらで「刺激的すぎ」と判断したら控えます。
ですから、酔った勢いでも、ネガティブになった時でも、送って下さい。
返信は、すぐには出来ませんけど、「見ましたよ」くらいのものは送ります。
反応がないのも淋しいでしょうから。

まぁ、グチに限らず、要望や苦情や応援やファンレターでも構いません。

告知だけで終ると、申し訳ないので、アーカイブスしましょう。
11月は、母と父の誕生日で、父の命日でもあるから、僕の原家族の記事にしましょう。

それでは皆さん、ごきげんよう。

BGM. 太田貴子「ガールズ・トーク 」

いぬ

10月 28th, 2017

私が初めて犬を飼ったのは小学生の時です。茶色くて、目がまん丸で、とっても可愛いオスの犬でした。
それをきっかけに私の犬好きライフが始まりました。

 

2001年6月の作文

私の家では5月から犬を飼い始めました。6月にワクチンを打って1週間して外で散歩が出来るようになりました。
私は嬉しくて朝早く起きて準備をしたました。お父さんも一緒に行きました。
家から出ると道のニオイを嗅ぎながら歩きだしました。
けれどマンホールの所で疲れて止まってしまい、お父さんに「抱っこしちゃいな。」と言われたので抱いて歩きました。
少しすると近所の人に会いました。その人もうちと同じ種類の犬を飼っていて、
うちの犬よりその犬が大きいのでうちの犬がこわがらないか私は心配でした。
そして近所の犬が近づいてくるとうちの犬は私の腕からおりたがったので道路におろしてあげました。
するとその犬のニオイを嗅いで、むこうの犬の方が上だとわかるとお腹をだして“まいった”のポーズをしました。
それまではまったく歩いてくれなかったのに近所の犬のあとについて歩いてくれました。
しばらくしてお散歩の道が違うので近所の犬と別れその犬が見えなくなるとまた全然歩いてくれなくなりました。
私は「1日目のお散歩だからしょうがないね。」とお父さんと話しながら犬を抱き上げて家に帰りました。
家に帰ると妹が「お散歩行っちゃうなんてずるい。」と言ってきたので「自分が起きなかったんでしょ!」と言い返しました。
私は本当は妹も一緒にお散歩へ行きたいと思っていました。これからお散歩以外も大変だと思うけど一生懸命頑張りたいと思います。

2002年2月の作文

2001年5月私のうちでは犬を飼い始めました。飼う前まで私は犬が嫌いだったのですが、今はそんなこと信じられません。
飼いはじめた頃は2〜3キロしかなかった体重も今では5キロになりました。
犬を飼ったから今年の夏はテントで泊まるキャンプへは行けなかったけど、1週間だけ旅行へ行きました。
犬を川で泳がせたり一緒に山を歩いたりしてとっても楽しかったです。
犬を飼い始めてから私の家の家具はボロボロになってしまいました。
もう少ししたら1才になるので少しは落ち着いてくれるんじゃないかなと思います。
今、私は犬を飼っていなかったらなんて想像できません。これからも犬がおじいちゃんになるまで一緒にいたいです。

この後、今でもうちにいる黒い犬を飼いました。とっても食いしん坊なメスの犬です。
15年以上一緒にいるのでもうおばあちゃんですが、扉の前で待っていてくれたり、
食事をしていると足元に来たり、私にとって癒しの存在です。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。受付の大平です。
少し前、まだ暑い頃に川原先生が「犬に吠えられた!」と言ってきたのに対し
「最近珍しい番犬ですね」と返したことがありました。
そのことを先生は覚えていたらしく、先週の木曜日のお昼に
「特に意味とかなくていいから【犬】でブログ書いてよ」と言うのです。
私は「えっ!【犬】ですか」と驚いたのですが、「ブログ読んだ人も<犬!?!?>と思うような記事で」との指示を受け
いつもの始まり方ではないこんな記事を書き上げました。
この作文は小学生の時に書いた当時の文章を今の私の言葉で手直しするという心理の原さんの案を頂きました。

あの夏の犬の会話だけで私が犬好きだと当てるなんて川原先生はエスパーみたいですね。

BGM. BUMP OF CHICKEN 「sailing day」

相談相手がいない時

10月 26th, 2017

26/Ⅹ.(木)2017 はれ エンケン、死ぬ

昨日、自分の中で納得のいかない診察があって反省があり、今朝、受付に、
<今日は、ていねいにやるから>と宣言した。
「ていねい、って何ですか?」って逆に質問されたが、
ていねい、とは、言葉使いがていねい、とかいう意味では勿論なく、
ただ単に、時間をかける、といった表層的なことでもなくて、
もっと内容的なことで、精神的なことで、集中力みたいなもので、
ソネさん流に言えば、魂を削る、ってことになるが、聞き慣れた言葉で言えば、初心に帰る、が一番近い。

そう思っていたら、郵便屋さんがレターパックを配達して来て、この間書いた精神科雑誌のコラムの校正刷りだった。
これが最終チェックで、11月上旬までに手直しして送り返すのだ。
コラムは、シリーズもので、今年の最終刊に僕のが載る。
シリーズタイトルは、「患者に学ぶ」。
僕は研修医時代の若い頃を思い出して書き上げたのだ。
まさに、初心に帰る、思いだった。

コラムのことなど、忘れかけていたが、よりにもよって、昨日でもなく明日でもなく、今日届いたことに意味を感じた。

シンクロニシティーは、世の中でいっぱい起きてるが、(たとえば、失恋すると、そういうドラマを偶然みたり、失恋ソングが流行ったり)
呑気にしていると見過ごしてしまう。

僕は自分が何か決心した時に相談相手がいない時、何気ない日常の中で、シンクロがないかを探す。
そして、今日みたいにシンクロを発見した時、<この道で正しいのだ>と思うようにしている。

BGM. 五つの赤い風船「これが僕らの道なのか」

24/Ⅹ.(火)2017 はれ まだ鍋焼きうどん、はメニューにない

(土)は、大学の同窓会。
銀座の中華料理屋でやるから、ちょっとおめかししないといけない。
そこで今はハロウィンの季節だから、去年のハロウィンに、でんぱ組のピンキー、がシャーロック・ホームズの女の子版を
着てたのを思い出し、クール・シャーロック、というのをドンキホーテで購入した。

中に着るシャツを白にするか、黒にするか迷ったが、「白の方が探偵っぽい」というので、白にした。
下は、没の黒シャツヴァージョン。↓。

ソックスは、血しぶきソックス。↓。

靴は蛇柄。この尖ったつま先で蹴られると、7年後に死ぬ、という嘘をついたが、医者相手だから誰も信じなかった。↓。

そして、これが当日の衣装。白いシャツは、まどマギ、のです。↓。

これを着て診察室で踊っていたら、上っぱりのボタンが吹き飛んでしまった。
大平さんが、100均まで飛んで行って、針と糸を買って来て、縫い付けてくれて、カッコがついた。↓。

(土)の診察は長くかかって、2時間遅れくらいで銀座に着いた。
銀座に着いたら、東方神起、の看板があった。大平さんの好きなのだ。
ボタンを縫ってもらったから、お礼にと思い、写メを撮っておいた。おかげで余分に時間をロスした。
下が、その看板。↓。

お店に着くと、円卓が2つ。片方が男のみ。もう片方は女だけ。
何故か、僕の席は、女側になっていた。

男は男だけで何か真面目な話をしていたが、女子とはまったく交流しないのだから、小4のレベルだ。。

お店はコース料理で、僕は大幅に遅刻したから、着くなり前菜とか北京ダックとかお肉とか蟹とかスープとか次々に来た。
そして僕のテーブルは女子ばかり。
そして皆さん子育て経験があり、医者になるような人だから、面倒見が良い。
「川原くん、手をふいて」
「川原くん、紹興酒、ロックで良い?レモンをしぼると美味しいのよ。しぼるわよ」
「その服、何?」
「お皿、邪魔ね。一つにまとめちゃいましょう」
「ちゃんと食べてね」
「ソックスもすごいわね」
「ナフキン、膝にかけるわよ」
「見られてると食べにくい?」
「写真、撮っていい?」
「ラインに乗っけちゃいましょう」
「川原くん、ラインはまだなの?」
「川原くん、あっちの人たち、名前、全部わかる?」

元々、僕はそういうところはあるが、男テーブルの方は、顔と名前が一致しない人が多いなぁ、と思ったら、
それもそのはず、1期上の学年の同窓会だった。

そのうち、男がこっちのテーブルに来るようになり、僕は「てっちゃん」という強い子に「俺、覚えてる?」と言われ、ギョッとした。
「てっちゃん」は、僕の大学時代のマドンナだった「マリちゃん」と付き合っていた、という噂の男だ。

「てっちゃん」は僕の姿をみて、「川原、お前は偉いよ。学生時代から何も曲げていない」と誉めておいて、僕を隅っこに連れて行き、
「俺な、お前、誤解してるかもしれないけど、マリちゃんとは何もないぜ」と真剣な酔っ払いの目で言った。

僕も皆に追いつくべきハイピッチで、紹興酒のロックを呑まされていたから、血中アルコール濃度は同程度に上昇していた。
僕は「てっちゃん」が「マリちゃん」と何もないと聞いて嬉しくなり、こんな気分は言葉でとても表せないから、接吻、をした。
すると、「てっちゃん」はあわてて、「お前、怖い病気、持ってそうだな」と照れ隠し。

そうしたら、そこに身長180cm、体重100kg級の大男が現れて、
「川原くん、1年生の時、トイレで鉢合わせになった時、
<オレに触んない方がいいゼ。オレ、淋病だから>
って言ってたの、本当?」って。

<いえいえ、嘘です。そんなこと言いました?言いそうですね。すみません。
無駄に虚勢を張って、悪態をつくのが僕の悪癖で>

その大男は聞いたら、格闘技の使い手でもあるらしい。
そんな彼を30年以上、悩ましていたなんて、つゆしらず。
言った方は忘れてて、言われた方は覚えてる、よくある人間関係の悪い縮図だ。
でも、これで疑念が晴れて、すっきりしたようだ。同窓会には、こういう効能もあるみたいだ。

その後、同期の教授就任祝い&2次会で写真撮影。
僕は人気者で皆が写真を撮りたっがった。各々の写真は、グループラインにアップされるらしい。
しかし、僕はラインをやってないから、見れない。
撮った写真の思い出を共有出来ないことに気付き、淋しくなって(これも淋病か?)自撮りする。
酔ってるから、目が泳いでる。↓。

そうしたら、今朝、マリちゃんから、メールが来て、ラインで同窓会の様子を見たらしく、
「川原くんの装いが期待を裏切らずに良かった!!さすがです」
だって。

マリちゃんは、僕がラインをしないのを知っているから、
「同窓会の出欠の返事してないの川原くんだけだよ」
などと教えてくれていた。
だから、僕は、
<同窓会に行けたのは、マリちゃんのおかげです。色んな人と喋れました>
と返信を打っておいた。
ただし、「てっちゃん」のことだけは話さないでおいた。

BGM.郷ひろみ・樹木希林「林檎殺人事件」

パーマン3号の正体は、国民的アイドル・星野スミレ。そのフィギュアが届いた。↓。

本当は、パーマンが素顔を出しちゃまずいですね。
「初期設定だと、パーマンって正体がバレると、クルクルパー、にされちゃうんだよ」、と言ったら、
受付の大平さんは、クルクルパー、って単語知りませんでした。ジェネレーション・ギャップ!

星野スミレの記事は以前に書いたので、興味ある人はコチラ

藤子不二雄作品のヒロインと言えば、「キテレツ」のみよちゃん、はエンディング曲の「はじめてのチュウ」が可愛いです。
まずは、右頬。↓。

はじめてのチュウ。↓。

そして、左頬。↓。

君とチュウ。↓。

真ん中の女の子が、みよちゃん、です。。↓。

そんな、みよちゃん、の、、全高約75mmフィギュアは、10月発売予定が12月に延期になりました。

下が、パーマン3号、と、星野スミレ、の全高約75mmフィギュア。↓。

受付カウンターの藤子不二雄コーナーにあります。良かったらみて下さい。
よくある質問ですが、院内フィギュアやポスターの撮影OKです。
ただし、3次元の人物(スタッフも含む)と個人情報が写らないようにして下さい。
受付に気軽に一声掛けてくれるといいのですが。

BGM.あんしんパパ「はじめてのチュウ」

今回の十中八九N・Gアーカイブスは、それで思い出したのですが、です。
これは何をテーマに書いた訳でもなく、書いてるうちに思い出したことをただ書き連ねて行ったものですが、
僕は自分で気に入ってる記事です。

さて、週末の報告を。
(土)は同窓会。これはあらためて、書くつもりです。
(日)は、台風の中。美容院に。
今のヘアスタイルのコンセプトは、徐々にパンクにして行く、ですが、僕の美容師さんはパンクのことをよく判らず、
「今度までに調べておく」、の「今度の回」でした。
<セックス・ピストルズのジョニー・ロットンみたいに>、と基礎情報だけは前回教えておきました。
そうしたら、彼女は、「みつけました。ビックリしました。あれは中学の時、私の部屋に貼ってあったポスターの人です。
何も知らないで貼ってたんですね(笑)」だって。そして、意気投合、パンク秋風味にヴァージョンアップ。

(月)は、クリニックのプリンターの調子が悪いから、校医のあと、新宿のビックカメラへ。
その後、小田急デパートの中の千疋屋フルーツパーラーへ。パフェは千疋屋の方がおいしい気がする。
マスカット・パフェを食べる。↓。

次回、同窓会。

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © 川原達二の十中八九N・G. All rights reserved.