川原達二の十中八九N・G

Radio2

7月 25th, 2018

こんにちは。受付うかいです。
 

受付のMさんは、カワウソが好き。
手が可愛いそうです。
猫カフェならぬ、カワウソカフェがあったら行きたい!と言っており、調べたら本当にカワウソカフェがあって、Mさんは感激していました。
私は、「カ、カワウソ?かわいいか・・・?」と心の声が漏れてしまい、
「えー!かわいくないですか?」と言うMさんに対し
「意地悪そうな顔してない?」と、Mさんが好きなのにカワウソを否定する私。

 

そんなやりとりがあったのがほんの1ヶ月ほど前。
最近、ラッコの画像を眺めるのがマイブーム。
(と言っても私のブームは流れが速いので、この文章がブログに載る日には忘れているかもしれません。)
是非【ラッコ】で画像検索してみてください。
そこには癒しの世界が・・・!

 

赤ちゃんをお腹の上で育てるラッコ
海藻に巻かれて寝るラッコ
仲間と手を繋ぐラッコ
顔に両手を置くラッコ

貝を割るだけだと思っていた動物が、可愛さの塊でした。
うかいはラッコに夢中。

 

もっと知りたいと思い、ラッコの生態を調べようと検索したら
食肉目(ネコ目)- イヌ亜目- クマ下目 (en)- イタチ科- カワウソ亜科- ラッコ属。

 

カワウソ亜科・・・カワウソ!?
た、確かに似てなくもない?
というかラッコの赤ちゃん、まんまカワウソ!
 

そんなことも知らずにカワウソを全否定していたなんて片腹痛いです。
Mさんに謝りましたよ。
人の好きなものは易々と否定してはいけないですね。
いつか思いもよらぬ形で自分に返ってきますよ。
そんなことを学んだ出来事でした。

 

 

ではここで本日最初の曲といきましょう。
前回のRadioで、コメントからリクエストがありました。
ラジオネーム・・・は公開していいのかイマイチわからないので、
とりあえず今回は言いません。

では、初期の聖子ちゃんの可愛さを堪能してください!
リスナーさんからのリクエスト

*松田聖子 【チェリーブラッサム】*
♪~

 

いいですね~。この曲、大好きです。
ナイスなリクエスト、どうもありがとうございます。
聖子ちゃんつながりで、先日残念なことがあったんですよ。

 

 

聖子ちゃんのコンサートのチケットが買えませんでした。
発売日時10分前から待機していて、1分前から繋がらず、
繋がった時にはもう「予定枚数終了」の文字。
落ち込んで出勤したら、なぜかその日は連続して松田聖子の曲がクリニック内でかかりまくりまして。
川クリで流れている音楽はシャッフルされているので、次に何が流れるか誰にもわからないし、決められません。
それなのにこんなに聖子率が高いなんて神の仕業に違いありません。
「オーディオが慰めてくれてるみたいだね」と川原先生は言い、私はオーディオに向かって「ありがとう」と言いました。

 

聖子ちゃんは今でも現役でCDを出し続けていますが、私は1980年代の聖子ちゃんの曲だけ聞ければ幸せですし、
その頃の動画を観ているだけで十分です。
出来ることならばタイムスリップしてその頃のコンサートに行きたいなぁなんて思います。
だから今の聖子ちゃんには、本音を言えば興味がなかったのです。

 

西城秀樹が亡くなったニュースは割と衝撃的で、その時に私が思い出したのは、ある一頭の馬の死でした。

 

トウカイテイオーという競走馬が活躍したのは1990年~1993年。
最後の有馬記念のレースは涙なしでは見られないほど、いい走りをしました。
私の一番好きな馬です。
引退してからは種牡馬になり、たまに公開放牧があったり、競馬場にゲストとして現れたりしていました。
そういったイベント以外は、きっと北海道の牧場で静かな暮らしをしていたことでしょう。
私の夢はトウカイテイオーに会いに牧場へ行き、にんじんをあげることでした。

 

トウカイテイオーが亡くなったのは2013年の夏。
私はヤフーのトップでそれを知り、しばらくは何も手につかないほど落ち込みました。
夢だったご対面は永久に叶わず、その絶望感は何と表現していいのかわかりません。

 

行きたい行きたいと言いつつ、行かなかった自分を悔やみました。
何年も、時間はあったのに。

 

西城秀樹の死でその時の悔しい気持ちを思い出し、そういう後悔はしたくないなと思いました。
その思いを経て聖子ちゃんのコンサートへ行く決意を固めたが、そもそもチケットが買えず、
世の中そんなに甘くないと思い知らされる羽目に。
最近ではファンクラブに入るかどうかを真剣に悩んでいます。

 

 

さて、ここで次の曲へ参りましょう。
お次もリスナーさんからのリクエストです。
私も聴いてみたのですが、どこかで聴いたことあるな~っと思っていたら
『日本のロック史に残るナンバーの一つ』だったんですね!
では、皆さんも世界観にしびれてください。

*ROLLY 【タイムマシンにおねがい】*
♪~

 

 

前回のRadioでは私が体育も、体育教師も苦手になった理由を書きました。
コメントで「体育教師 高校生Ver」のリクエストをいただいたので、綴ろうと思います。

 

あの出来事があってから体育の授業は余計休みがちになり、それは高校へ進学してからも変わらずで、
体育の単位は補習でとる日々を送ることになるのですが。
二年生になり、クラス替えと共に発表された担任。
そこにはなんと、体育教師の名前が・・・!

 

「ドS」とあだ名がついているその体育教師は、運動が得意な男子をひたすら可愛がる変態でした。(個人の感想です)
運動部の男子に、オススメのプロテインを笑顔で語っているところを何度か目撃しましたが、慣れない光景でした。
私は、厳しくて怖いその教師の、厳しくて怖い顔しか見たことがありません。
何故なら、私が、運動も出来なければ、問題児だったからです。
毎日毎日呼び出され、毎日毎日バトルしていました。まぁ、それは私が悪いのでいいのですが。
体育の補習も、放課後の体育館で運動部が部活をしているなか、わざと舞台の上でやらされたり。

 

保健体育は、運動するばかりではなく、保健の授業もありますよね。
教室で受けた保健の授業、もちろん担当教師は担任。
思春期の男女にとっては、なんとなく真顔で聞くのが恥ずかしい内容が多いと思うのですが
笑ったりする者は皆無で、クラス一同真面目に授業を受けていました。

 

授業も終盤に差し掛かった頃、担任はクラスメイトのサイトーくん(仮名)を立たせ、
黒板に、ある言葉を書きました。
ニヤニヤしながら
「なぁサイトー。これ、なんて読む?」
指差した先には『勃起』の二文字。

 

しかし、凍りつく教室に怯むことなく、サイトーくん(仮)は堂々と読み上げました。
そこで笑うものは一人もいません。
教師も「おう、そうだ」と言ったきりで、結局何が言いたかったのかわかりませんが、
授業が終わったあとのクラスには、一体感が生まれました。

担任が教室を出た後、みんなが一斉にサイトーくん(仮)へ駆け寄り
「えらい!えらいぞ!!」
と、担任からの挑発に負けじと戦った彼を称え祝杯モードのなか、当の本人は先ほどとはうってかわって
「俺怒られると思ってさ!緊張したよ~」
と照れ笑いを浮かべながらほっとしていました。

 

この出来事が私の高校生活最大の事件であり、思い出です。
まぁ、そんなこんなでその教師は私にとって敵だったのですが、
いつかの放課後になぜかミニ○トップのソフトクリームをおごってくれたことがあり
食べ物ですぐ釣れてしまうわたしは
“あれ?もしかしていい人?”と思ってしまいました。

しかし、学年末にいつものように呼び出され
「これでお前の面倒を見なくてすむ。開放された気分だ」
みたいなことを言われたので、やっぱり裏切らないなーと逆に嬉しくなりました。

 

そして三年生になり、今度は別の体育教師が担任になるとは、この時のわたしは夢にも思わないのでした。

 

 

さて、次は私からのリクエスト曲です。
私のスーツフェチはここからはじまっていると思うのです。
PV中にガチ喧嘩しているところも必見ですよ。
それではどうぞ!

*野猿 【Be cool!】*
♪~

 

 

この間テレビを観ていたら、バルセロナで人気店の豆腐屋さんを営んでいるご夫婦が出ていました。
ご主人はそもそも日本でサラリーマンとして働いていて、定年後は夫婦でバルセロナに移住すると決めていたらしいのです。
「何で豆腐屋をやりはじめたのですか?」と聞いたら
「自分が豆腐を食べたいから」

バルセロナに売っている豆腐は、すごく硬いうえに味付きで、チーズ代わりに食べるものだそうです。
日本の豆腐を食べたいと思ったご主人が、定年後に半年間だけ日本の豆腐屋さんで修行をし、現地で豆腐屋さんをはじめたそうです。
ぼけーっとそのテレビを観ていたのですが、【私だったら、何やるかな?】と考えはじめたら夜中まで脳が冴えちゃって大変でした。

 

もし海外に住むとしたら、現地でなかなか食べられなくてやはり自分が好きなものがいい。
パッと思いついたのは、大学芋、お餅、たい焼き、ですかね。
どれも捨てがたいですが、成功するかと言われれば「うーん。。」という感じですね。
本当は美味しいフルーツを使ったジュースやパフェやソフトクリームが好きなのですが
そういうお店、たくさんありそうなので。

 

皆さんだったら、何屋さんをやりますか?

 

 

さて、お別れの時間がやってまいりました。
前回の放送後、受付で直接感想を言ってくれた方もいたので、二回目放送権を(勝手に)獲得しました。
前回は、初回放送なのにフレッシュ感が足りなかったと反省し、リベンジしてみました。
二回目の放送、いかがでしたでしょうか?

 

このラジオは、みなさまからのお便りやリクエスト曲などを募集しています。
コメント欄を活用していただくか、受付で直接言っていただいてもかまいません。
お待ちしております。

 

 

それでは、この曲を聴きながらお別れです。
ラップ&セリフの部分が恥ずかしくて、わたしが未だにカラオケで歌えない曲です。
暑い日が続きますが、皆様、熱中症にはお気をつけて。
なるべく涼しいところで眠ってくださいね。

*SPEED 【熱帯夜】*
♪~

 

16 Responses to “Radio2”

  1. ボクシングファン

     ラジオネーム 「ボクシングファン」

    カワウソ、どんなだったけ?
    と、まず最初に頭に浮かんだのが、
    「吉田戦車」の「かわうそ君」。
    本物よりもキャラクターの方が記憶に刻まれてしまっていて、
    (まさに不条理)
    本物の画像をネットで漁ってみたら、、、
    「あれっ?これってラッコじゃなかったけ?」
    と、僕の記憶の中ではあまりはっきり区別がついていませんでした。(冷汗

    僕が好きな動物は雀とか(写真集も持っています)、
    パンダとか、結局自分で飼えない所が共通しています。(笑)

    携帯電話が面倒になったら、伝書鳩でも飼いたいな(勿論、野鳥でないやつ。
    と、なんとなく思ったこともありましたが、
    なんとなく思っただけで終わりました。(当たり前か。(笑)

    前回のうかいさんのRadioでの高校の頃の体育教師についてのエピソードには、
    正直、自分の高校生の頃の記憶がもう遠くて「入って来ないや、」
    と言う感じだったのですが、
    先日、映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」を観て来たばかりなので、
    今回の高校の頃のエピソードⅡは、映画の内容とも少しリンクしていたりして、
    なんとなく映像が浮かんで来ました。(笑)

    ただ、自分が通った高校は男子校、男子校は意外に結構楽しい環境なのですが、
    (女子高に行った中学の同期達は、男子校は皆、楽しそうで羨ましい、と言っていました。
    つまり、女子高はあまり楽しそうではなさそうでした。)
    実際に今の時代が示す様に、男子校、女子校はもう古いな、と思いましたね。
    男子校に行った事には後悔はしてませんが、今度は絶対に共学だな、と、固く思いました。
    が、今度とお化けは出ないのが常でして。。。

    僕は蕎麦が好きで、もし海外で食べ物屋をやるのなら、蕎麦がいいかな?
    なんて、やはりなんとなく思いましたが、
    映画「ブラック・レイン」で、高倉健が蕎麦を食べているシーンがあるじゃないですか?
    その蕎麦が全然美味そうに見えないんですよね、
    やはりあれはハリウッド映画だからかな?と思ったりしましたが、
    そう考えると、、、海外での蕎麦屋は難しいのかな?
    と、既にこの時点で諦めています。(笑)

    暑い日が続きますね。

    リクエスト曲♫ 松田聖子「ピーチ・シャーベット」

  2. kawahara

    R.N:ボクシングファンさん
    こんにちは、うかいです。

    「かわうそ君」調べてみたら、なんとまぁシュールな・・・(笑)
    雀って、近づくとすぐに逃げちゃうので、写真集だとちゃんと顔が見られそうですね。
    パンダは私も大好きで、去年は和歌山へパンダを見に行きましたよ。
    何をしていても可愛くて、癒されました。

    男子校、楽しそうだなぁと共学にいた私から見てもそう思います。
    来世で男に生まれたら男子校に入学します!

    お蕎麦いいですねぇ。
    私はうどん派だったのに、つい最近お蕎麦の魅力にも気がつきました。
    ブラック・レインのは全然美味しくなさそうですよね!
    お蕎麦の色合いは地味に感じるのかなぁ?なんて思いますね。

    リクエスト曲&コメントありがとうございます。

  3. papa

     こんにちは。今朝、体重をはかったら、なんと100キロを超えていました。ここんところ、暑さに負けないように、しっかり食事を食べていたら、こうなりました。でも不思議なぐらい開放されましたね。どうしてなんだろうな。
     「タイムマシンにおねがい」は、僕もすごく好きです。
    昔の日本のバンド、サディスティック・ミカ・バンドの持ち歌ですね。
    松田聖子さんは、「風立ちぬ」がいいな。「卒業」とか。
    やたらと聖子ちゃんカットって、流行りましたが、今、そういう人(聖子さん以外の人)写真をみると、時代を感じますね。
    私が行っていた高校の保険、体育教師の一人が、もろにすけべで、何かと女性の生徒さんに触りたがる奴がいまして、片方の先生は、いつもしかめっ面でした。懐かしいといえば、まあ懐かしいですわ(苦笑)

    リクエストは、あるにはあるんですが、チャーさんの「smoky」って曲。それか、モームスの「笑顔YESヌード」なんかを・・・・・それこそ「おねがい」って感じで・・・・。

  4. kawahara

    papaさん、こんにちは。うかいです。

    この暑さなので食欲が落ちる人も多いなか、しっかり食べるのは素晴らしいですね!
    ちなみに、夏は冬に比べて太りやすいみたいですよ。

    「タイムマシンにおねがい」は有名な曲なんですね。
    でも全然古く感じなかったです!

    聖子ちゃんカットに挑戦したいのですが、さすがにダメですよね。。
    担当の美容師さんにもとめられてしまいました。
    もう一度流行らないかなぁ。

    体育教師の記憶は、なぜか残りますよね。
    私が体育嫌いだったからですかね?(笑)

    違ったらごめんなさい。
    チャーさんって、あの、ギターのチャーさんですか??
    リクエスト、どうもありがとうございます!!

  5. サイトー

    おはようございます、サイトーです

    カワウソかわいいですよね、食事風景がちょっとホラーですけど(汗
    カワウソを飼う人が増えてる傾向にあるみたいですが実はカワウソって絶滅危惧種の指定されてたりと飼育も難しいそうなのでおとなしくカフェに行こうと思いました。

    体育の授業では苦い思い出がいっぱいです…側転が出来なかったりして、でも水泳は得意であだ名が河童になったりと散々でした。
    今ならできるかも?と挑戦してもやはりできない。これは運命なんだ、と自分に言い聞かせました。

    26日に「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の特報映像がYouTubeで公開され、また3部作になるのかなーと思いました。

    リクエストは声優さんのカバーで知って村下孝蔵さんの曲がお気に入りになりまして…
    村下孝蔵さんの「踊り子」という曲を…お願いします。

  6. papa

    えーと、昨日のカキコで、補足と間違いがありましたので、訂正します。松田聖子さんの曲名は、「卒業」ではなく、「制服」の間違いでした。チャーさんとは、CHAR、ギターのCHARさんです。デビュー当時から今に至るまでの大ファンです。

  7. sin

    カワウソかふぇ、カミさんの部下が大好きみたいで、この間行って来た~と言って動画を送られたのを一緒にみました。 ただそこは見るだけで触れないと言う・・・・あまり意味がないかふぇです。
    折角いったのなら触れたほうがいいよね。

    なにいう私はふくろうかふぇに行って生まれて初めてふくろうをさわって楽しかったです、蒲田にあります。

    うかいさんはラジオを聴く限りでは問題児だね?
    おいらと一緒のにおいがするなぁ~

    おいらも高校は問題児でよく体育の教師におこられてました。
    その学校では一番こわい奴が体育教師でした。
    多分50歳手前くらいかなぁ。

    見た目というか、オーラはヤクザでしたね、うん。

    全然学校も行かなかったし、行っても6時間目の授業が終わって帰りのHRが始まる位に学校に行ってたなぁ。寝坊で~す。とか言って。
    かあちゃん困ってたなぁ。悪いガキだよほんと

    親孝行しよう、うん。

  8. kawahara

    サイトーさん、こんにちは。うかいです。

    カワウソは肉食ですもんね。
    絶滅危惧種に指定されているんですか!はじめて知りました。

    あだ名が河童だと、名誉なことなんだろうけど幼い頃だとショックなネーミングですよね。
    オリンピック選手の名前とかだったら鼻高々なのに。

    エヴァはどこに向っているのか、私が観ていたエヴァはなんだったのか、
    もうよくわからないけどまた観ちゃうんだろうな、と思います。

    「踊り子」いい曲ですよね。
    リクエスト&コメント、どうもありがとうございます。

  9. kawahara

    papaさん、こんにちは。うかいです。

    「制服」いい曲ですよね。
    私もよく間違えて「卒業」と言っちゃうので、意味は通じましたよ。
    斉藤由貴の「卒業」もいい曲です。

    やはりギターのチャーさんでしたか!
    詳しくはないですけど、私のなかでギター=チャーさんです!

  10. kawahara

    sinさん、こんにちは。うかいです。

    カワウソカフェに行ったことがある人の話を聞けるのは貴重ですね!
    触れないのは少し寂しいけど、好きな人は近くで見られるだけでも嬉しいのかもしれないですね。
    カワウソ好きの受付に伝えておきますね!

    ふくろうカフェ、一時期テレビで特集していましたね。
    行ったことあるんですね、いいな~。
    ふくろうは見た目ふわふわですけど、触り心地はどうでした?

    sinさんもそういう時代があったんですね。
    わたしも見習って親孝行します。

  11. 散文気分

    こんばんは。 なんとも奇抜な台風(予想)進路です。
    こういう変化球も温暖化(過程)の影響なのでしょうか。 それとも大リーグボール系、またはゴミ箱の守護神
     『つぶしてくれると助かるぜ!』君の投じていたみたいな、一過性のモノなのでしょうか。

    さて。 Mさまのお気に入り?でしたか。
    私の住まう藤沢市北部には獺郷(おそごう)という地区があります。
    獺郷の獺とは【かわうそ】のことです。 生息当時のニホンカワウソのことだろうと考えます。

    今でも田園地帯ですが、古くは湿田で踏み入れば胸の辺りまでずぶずぶとハマり込んでしまったようです。 周囲の沼地ではカワウソたちが普通に生息していたのでしょう。
    そんなカワウソの行動で。  ・・・実は本当かどうかまではワカリマセン。 失礼を。

    捕って来た魚を一匹一匹と岸辺できれいに並べていく習性を、あたかもカワウソたちの行う祭事に例えて
    『獺祭』と名付けられたお酒があります。 山口県のどこかのお酒です。
    7月初めの豪雨で醸造元も被害にあったようですが、つい先日に操業を再開したと報じられるのを見ておりました。

    P.S. ラヂヲの話題はまだまだ続いていましたが、最初で引っ掛かっちゃいました。 ご容赦願います。
     蛇足ながらも、個人的なカワウソをあげるならば・・・ さよう。 吉田戦車のアレですな。
     意地悪っぽい言うか、嫉妬深いですな。 ハワイとか。

  12. タイムマシンにお願い

    一応ここに書き込む前に頭の中で練ったり、下書きしたりしてみるんですけれども、何度やっても小難しかったり否定的な事だったり政治的な事だったり攻撃的だったりするので、最近ラジオを聞いて面白かったことを書きます。と書きながらそれなら書かなければいいじゃないという自分もいて面倒くさい。脳みそを外したい。
    和歌山のパンダの双子がめっちゃかわいいらしい。もう大人になってしまっているだろうけど。
    かわいいと言えば、爆笑問題が日曜の昼にラジオをやっていまして、アシスタントが江藤愛アナ(ゴマちゃんと呼ばれている)なんですが、太田さん「ゴマちゃん」江藤さん「きゅ~」という掛け合いを毎回やるので、それが好き。
    ナイツのラジオはオープニングで漫才をやるのが恒例になっていて、ZOZOTOWNの社長が球団を買ったら「ランチパックスタジアムですね」とか後輩にコンビ名を考えてくれと言われて「日大タックルズ」はどうだと言ったとか・・・・やっぱりよく言われることですが、起承転結があるのを一部だけ書き起こすのは難しいのでここでやめます。

    この間テレビをつけたら競馬をやっていて、競走馬って500kgくらいあると知りびっくりしました。草とかニンジンしか食べないのに。足も速いし。
    さて僕は自発的に生まれて初めて30分間走り続けられるようになりました。まあ、馬鹿みたいに遅いし、テレビを見ながらだけど。

    そんなわけで、ランニングシューズに興味がわき、はて、アシックスってなんでアシックスというんじゃろ?とウィキペディアで調べてみました。「健全な精神は健全な身体に宿る」みたいな言葉がありますね、
    ようはこれの頭文字を取ったようなのですが、ずっと誤解をしていてどうやらもともとの意味は「お願いごとをするときは健やかな心と身体の事だけを願うべきだよ」ということらしいです。長年納得のいかない言葉だったので、ようやく腑に落ちました。

  13. kawahara

    散文気分さん、こんにちは。うかいです。

    【へぇボタン】連打したくなりました!!
    獺祭はお酒を飲まないわたしでも聞いたことがあります。
    劇場版エヴァンゲリオンに出てくるんですよ。

    カワウソが魚を並べてるのも可愛いけれど、
    その光景が祭事に見えるっていう、当時の人の感性がいいなと思います。
    いや~しかし、散文気分さんのコメントは勉強になります!
    まさかカワウソが有名な日本酒に繋がるとは・・・って感じですね(笑)
    Mさんに感謝しなきゃ。

  14. kawahara

    タイムマシンにお願いさん、こんにちは。うかいです。

    タイムマシンにお願いさんは、ラジオが好きなんですね。
    ナイツのコンビ名はじわじわきますね。帰りの電車で思い出さないようにしないと。

    競走馬の馬体重にはびっくりですよね。
    でも体脂肪は少ないので、ほぼ筋肉なんですかね?さすがアスリートです。
    足の速さは、やはり肉食動物から逃げるための生存能力なのかもしれないですね。
    私も、進撃の巨人が実在したら自然と脚が速くなるかも。

    「健全な~」はそういう意味だったんですね。
    ソウルイーターという作品のキャッチコピーがそれで、そもそも「健全な」っていう意味が抽象的で難しい
    と若かりし頃思っていたことを思い出しました。
    コメント、ありがとうございます。

  15. たたかうはは

    うかいさん、こんにちは!
    こういうRadioもあるんですね、初めてコメントします。

    体育教師・・私はそこまで意地悪な先生には出会いませんでしたが、うかいさんよく頑張りましたね!お疲れさまでした。

    松田聖子といえば、私はウィスキーのCMで流れていた「Sweet Memories」が大好きでした。ペンギンのアニメの可愛さと相まっていい雰囲気でした。
    でも本当はその時失恋したばかりで「懐かしい痛みだわ、ずっと前に忘れていた、でもあなたを見た時、時間だけ後戻りしたの」の歌詞に共感していました。
    ずっとその歌ばかり口ずさんでいました。
    ほろ苦い青春の一コマです。

  16. kawahara

    たたかうははさん、こんにちは。うかいです。

    初めてのコメント、ありがとうございます。
    すごく嬉しいです!

    体育教師への反発からずっと運動嫌いでしたけど、Radioに書いたことで浄化されたのか、
    最近は体を動かすことが楽しいと感じるようになりました。

    「Sweet Memories」いい曲ですよね。
    作曲した方は、もう亡くなってしまいましたが、当時の聖子ちゃんの1番の理解者と言われていて、
    聖子ちゃんの才能を引き出す能力がある人だったと私は思います。
    アイドルは賞味期限が短いので、そこからの脱却に悩む人は多いと思いますが
    この曲で聖子ちゃんはうまくシンガーとして確立したんじゃないかなと感じます。

    過去の恋愛を「痛み」と表現し、その「痛み」も含めて甘い記憶と表現する歌詞と、
    その大人びた曲を20才そこそこの聖子ちゃんが歌うことで、
    たたかうははさんのように共感する女性が多かったのかもしれませんね。
    ほろ苦い青春は、宝物ですよ!

Leave a Reply

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © 川原達二の十中八九N・G. All rights reserved.