川原達二の十中八九N・G

秋のオススメ

11月 18th, 2017

こんにちは、受付の大平です。
11月の模様替えをお知らせします。

今月は奇数月のため、イラストの更新月です。
テーマは今年最後だから、今年の顔や今年の事件、丸と家族、など色々と候補にあがったのですが
最終的にくじ引で『好きだった人』に決まりました。
このくじ引き、まず誰が代表で引くかを指名して指名数の多い人が4人の代表でくじをひくというかたちにしました。
ですが最初の1回目は4人みんなが別の人を指名したためやり直しに。
2回目は川原先生が1番の指名数を獲得したので、4人の代表になりました。
川原先生は代表でくじを引くときドラフト会議の清宮選手を引き当てた日本ハムの人のマネをして左手でくじを掴みました。

『好きだった人』って幅広くて、芸能人やアニメのキャラクター、同級生とかたくさん出てきそうな
お題だったのに、よくよく考えてみると出てこないもんですよね。
鵜飼さんと「好きだったの<だった>は過去形だから難しい。好きになるとずっと好きなままが多いから。
ひどい振られ方をした人とかいれば別だけど・・・」とお互いの過去を探りあうような会話もあり・・・

そんな鵜飼さんの好きだった人。

鵜飼さんの好きだった人はフルハウスというドラマに出てくる人です。
イケメンです。誰が見てもイケメンなのでこのドラマを見ればすぐにわかると思います。

 

ソネさんの好きだった人。

ソネさんの好きだった人は中学生の頃にお気に入りの曲を交換し合った人みたいです。

 

私の好きだった人。

私の好きだった人は高校の頃の先生です。懐かしいですね~。

 

川原先生の好きだった人。

川原先生の好きだった人は煙が目に沁みるのモデルになった子らしいです。
前にブログにも似顔絵載せたことあるみたいです。

 

前回の模様替えでお知らせしていたけいおん・ゆいちゃんの印鑑も完成しました。

それとこれは前回のブログの最後に書いた、受付まわりでかわったところなのですが
受付カウンターにベビメタと川原先生の2ショットを貼りました。

受付3人が一枚づつ作成しのですが、どの先生も表情と顔の大きさがピッタリの力作になっています。

そんな川原先生のスリッパの十四松はもう顔色が悪くなってきていたので新しいものに変わりました。

最近流行のファーがふわふわのスリッパです。これを川原先生はウーと言います。

先生の頭は最近オレンジと黄色がミックスされているので、私はフェニックスのようだとソネさんと話していたのですが
テーマは「そーっとパンク」らしいです。今週出勤するとさらにパンクになっていました。
だからウォーターサーバー横にセックス・ピストルズのこれ↓↓がいつの間にか飾られていました。

そしてウォーターサーバーのなぞなぞも新しいものに!
今月はまた鵜飼さんが書いてくれましたよ。

マンガは2冊新しいものが加わっております。

先生の白い嘘。

最終刊です。どうやっておわるのって感じなので私は早く読みたいです。ソネさんは1巻で挫折したみたい・・・

零落。

川原先生はこの子がいいと言っていました↓↓

ラミネートした画像より私はこっちの方が可愛くて好きです↓

診察室のキャンバスアートも増えました↓↓

キャンバスアートを自慢する先生その①

キャンバスアートを自慢する先生その②

先週、ある患者さんがモーターショーに行った写真を見せてくれました。
その写真で盛り上がったのが運転免許を持っている、鵜飼さんと私で・・・
先生とソネさんは少し壁を感じたようなのです。
そんなこともあり、もし川原先生と受付の3人で紅葉を見にドライブするとしたら、
その時に車内で聴く曲を大平選曲でBGMのかわりに11月にちなんで11曲選びました。

1. BABYMETAL 「ド・キ・ド・キ☆モーニング」
2. 阿良々木月火 「白金ディスコ」
3. Zeebra 「Street Dreams」
4. 松任谷由実  「中央フリーウェイ」
5. COOLS 「ミスター・ハーレー・ダビッドソン 」
6. 放課後ティータイム「ごはんはおかず」
7. Red Velvet 「Rookie」
8. 南こうせつとかぐや姫 「好きだった人」
9.沢田研二 「恋のバッドチューニング」
10.セックス・ピストルズ「Anarchy in the UK」
11. 水木ひろし 「ミラーマンの歌」

13 Responses to “秋のオススメ”

  1. mayu

    大平さん、こんにちは
    フルハウスのイケメンってわかりました。
    あれ見てました。
    ドライブミュージックはベルハーです。
    最近、運転にリベンジし始めて四苦八苦しています。
    これから雪が降る…
    とてもこわいです。

  2. 散文気分

    こんにちは。
    鉛色の空模様の中を、夜勤明けの週末気分で(自転車に)乗り切って帰宅しました。
    寒いですね。

     「にいちゃん、さむぃね」  「うん。さむいな、ヒロミ」 ・・・

    そんな やり取りまでもが蘇って来るぐらいです。 いつ、どこで、誰が、そしてそれらは一体どんな やり取りだったのか。 たしか 【寒い】というのは 本当に寒いのではなく、彼らなりの【気遣い】から発せられていた言葉であったような記憶があります。 うろ覚えながらも。

     「ろくはん、うずくまる、かなり さむい」

    かの古畑さんが読み上げた、被害者(陶芸家)が手帳に書き残した最後のメモです。
    ココでも 【本当に寒かったのかどうか】が、捜査活動を進めてゆく上でのポイントとなりました。

    さて。 私は何が寒かったのでせう。 時間が経ってしまい、もはや判別がつきませぬ。
    ホント、困ったモノです・・・

    > ひどい振られ方をした人とかいれば別だけど・・・

    そう言われて背筋に電撃が走りました。
    すぐに背後を きょろきょろと してみたけれど。 もちろん、そこには ラムちゃんなど居なかったワケでもあり。
    コレは別の原因に違いないと推測しました。

    どうやら心当たりは、これっぽっちも無いようなのです。 とりあえずはホっとしました。 で。
    ぢゃ ぢゃ ぢゃ ぢゃ ぢゃあ、 ぢゃあさ。 いったい何の電撃?って、ナルぢゃないですか。
    なんと! なりませぬか。 そうでぃすか。 困りますねぇ、そんなコトでゎ。 ブツブツ・・・

    やすきよ司会の視聴者参加番組で、むかし「プロポーズ大作戦」というのがありました。
    自分の思いを相手に伝えたい男女が、番組のチカラを駆使して、そのお相手をスタジオに呼び出し、そして全国のお茶の間のみなさんが見守る中で、改めて告白する。 そんな趣旨のコーナーが冒頭にありました。

    男性からの以来で探し回り、そして臨月間近の(お若い?)妊婦さんが現れたコトがありました。
    スタジオもやすきよも驚愕と大爆笑の渦でした。
    男性依頼者は穏やかに照れ笑いしてました。 現れた女性は普通に幸せそうでした。

    【振られ方】の定義付け?というのも、確かにありましょう。
    しかし。 その放映を見た時(多分、中高生だったハズ)に思ったのは、【こんな振られ方だけはしたくないモノだな・・・】
    でしたとさ。 メデタシ・・・

    P.S. 効用ドライブにはもってこい!なドラッグとか、あったら処方して欲しいのですが。 えぇ、もちろん冗談です。
       ・・・冷静に考えると恐ろしいドライブですよねぇ。 かなりヤヴァめ?(汗
       なので(何が「なので」だ)、自重して一曲だけを選んでみました。

     1. 西城秀樹 『ハウス・バーモントカレーの歌』   ※タイトル・超テキトーです。あしからず。

    P.S.2 ドライブの間中に短いコレをリピートされてたら、きっと気が触れますな。 考え直します・・・

  3. kawahara

    mayuさん、こんにちは。大平です。
    フルハウスのイケメンわかったんですね。
    川原先生がドライブミュージックのオススメは
    エスカレーターエレベーターの「恋と車とデモクラシー」と言っていましたよ。
    お互い安全運転で気をつけましょう。

  4. トモトモ

    大平さんこんにちは。
    11月のイラストも充実してますね!
    「フルハウス」なつかしいです。その頃私はもう二児の母でした。イケメン俳優さん、薄っすらと記憶にあります。
    大平さんのイラストには元素記号が並んでいますが、好きだった先生は生物担当でしょうか。

    なぞなぞは、答え合わせしていませんが、待合室で実物見て三つともわかりました。(たぶん正解だと…)
    1と2はwaterに関係してますよね。1の乗り物は、乗った経験のある人少ないと思います。
    3ですが、我が家のは「チョウ」と「ビョー」は同じくらいの”のっぽ”です。

    仮想ドライブの曲で「ごはんはおかず」は、カワクリで初めて聞いて忘れられなくなり、動画をみつけて練習し、ひとりカラオケの時によく歌ってます。最近はヘロヘロでカラオケに行く気力がありませんけれど。

    冬みたいに寒くて雨で嫌ですが、日曜、月曜の楽しいことを考えて、(心理的に)暴れたり泣いたりしないで平常心で過ごしたいなぁ、と思っています。

  5. 白魔導士

    いつも感心するんですが、本当にそつが無いですね。

    たまたまなのか、ネットで配信されているからなのか、フルハウスのOPテーマが好きだったことを思い出して、最近よく聞いていました。楽譜や音源を探していたんですが売ってないんです。

    僕はイケメンのフィアンセ(のちに双子を生む)がかわいいなと子供ながらに思っていました。あの頃から人妻好きだったのでしょうか。サザエさんもそうですけど、複雑な家庭ですね

  6. 白魔導士

    いつも失礼なことを言ってすいません。僕は壊れかけのレディオです
    https://soundcloud.com/m-pklillex/d4yogylkkpri

  7. kawahara

    トモトモさん、こんにちは。大平です。
    私のイラストの好きだった人は生物と化学の担当の先生でした。
    トモトモさん細かいところまでよく見てくれていますね。嬉しいです。
    なぞなぞはたぶん正解ですよ。
    「ごはんとおかず」歌えるようになったんですね。
    私もクリニックで歌えるようになった曲がたくさんあるのですが最近はジュリーの曲を覚えました。
    ここ2,3日本当に寒いですね。しかし川原先生は今日も半袖で診察してます。

    コメントありがとうございます。

  8. kawahara

    白魔導士さん、こんにちは。大平です。
    白魔導士さんもフルハウス見たことあるんですね。
    イケメンは美男美女カップルでしたもんね。
    大家族すぎて複雑なので、私は小さい頃見ていたとき家族関係は理解できてなかったです。
    サザエさんはいまだによくわかっていません。
    鵜飼さんが今配信されているフラーハウスも面白いと言っていましたよ。

    コメントありがとうございます。

  9. kawahara

    散文気分さん、こんにちは。大平です。
    散文気分さんはいつもお洒落ですね。昨日もあのモコモコを着こなしていたし。
    私は西城秀樹 『ハウス・バーモントカレーの歌』を知らないですがカレーはインドカレーが好きです。
    種類はバターチキンが1番です。

  10. sin

    大平さんこんにちは。

    私の行った翌日にUPしたんですね、新作イラストみてました。

    大体誰が書いたかは解っていたのですが、また下地だけ書いて交換をしたのかと思いました。

    大平さんの好きな先生は、理科(今は生物・化学で解れているのかな?)なんですね、元素記号や、教科書、目玉等で解りました。

    バスは通学の想いで、蒟蒻畑は多分友達や先生と食べたんでしょう。

    集合とお茶が中心にあるのはその先生が何か部活かサークルの顧問などをしていて、その時の集合!お茶は大平さんが良く飲んでいたのか、先生から貰った思い出の品。かな?

    青春が蘇りますね。

    ソネさんの絵はほんわかしていてカワイイですね、中学の時の恋はとてもいい思い出でしょうね。

    私の好きだった人は幼稚園の同級生でとてもかわいい子で、誕生日が同じという事もあり毎日朝と帰り際にキスをしていて、将来結婚しようね。と言っていた子でした。

    でも学区が違って小学校は別になり、そして私の引っ越しもあって疎遠になってしまいました。

    ある時家に行ってみたら区画整理で無くなっていたので、もう連絡のとりようもない、大好きなあの子でした。

    ベビメタはこの間みて良く出来てるな~って思って、その日は空いていたので普段入らない喫煙室に入ってみたらきゃりーぱみゅぱみゅのポスターがあり、その顔も男なので先生こっちもやったのか~よく出来てるな~と思っていたら、ダウンタウンの作ったポスターで顔は浜ちゃんでした・・・・・なんだ・・びっくり

    大平さんとうかいさんは免許もってるんだね、私も車大好きで今まで20台以上買い換えました、モーターショーにも昔は行ってました、ホンダのNSXのプロトタイプが発表される時で凄い人だかりでした。もう30年前だね。

    基本的には速い車が好きでスポーツカーが大好きですがスポーツカーは高いので20台中安いのも含めると、8台くらいかな。

    今は8人乗りグランドハイエースに乗っています、これはかなり気に入ってかったのでもう11年になります。
    その間もう1台をころころ変えていたと行った感じです、基本いつも2台乗ってます。

    あと、バイクの大型も持っているので1100CCのホンダのバイクも持っています、今はこれが一番速いかな、逆輸入車なので300キロでます。 出した事ないけど。

    キャンバスアートをみると先生は撫子が好きなのかな?比較的多いよね。

    なぞなぞの答えはかいちゃうとネタバレになるからやめておきます。

    ドライブお勧めミュージックは半分はしらないかな、今度クリニックで流して下さい!

    先生の白い嘘こんど読みます!

  11. kawahara

    白魔導士さん、こんにちは。大平です。
    壊れかけのレディオを歌っている人を川原先生に教えたかったのですが、
    名前が思い出せず、「雨の歌もうたっている人で切なそうな哀しそうな人」と受付で鵜飼さんに話したらわかってくれました。
    しかし先生は名前を聞いてもわからなかったようです。
    コメント全然失礼なこと言ってないですよ。コメント書いてくれてありがとうございます。

  12. sin

    そうそう、そう言えばこの間やっとみたよ!シンゴジラ!
    カワクリのみんなが言ってた通りめっちゃ面白かったね。

    かみさんにも、面白いらしいから見ろと言って無理やり見させたら途中から爆笑してました。
    さすが庵野監督、ゴジラでエヴァンゲリオンの音楽が流れてくるとは思わなかった。

    演出やカメラワークも基本エヴァと変わらないね、文字が多い所とか。
    唯一違うのは沢山の群集がいる所。
    庵野監督は群集を書かないと師匠の宮崎駿にも指摘されていて、実際エヴァとかみても群集はほとんどない。
    でも今回は群集だらけ。

    蒲田で、エキストラとか募集してたのかな、出たかったなぁ。
    戦車が砲塔を向けるシーンもエヴァそのままで感動した。

    でも最後氷つかせる為に、倒れた時に液体を口から入れた時なんで逆流しないで飲み込んでるんだ!
    と、つっこみたくなったのはきっと私だけではないだろう。

    お笑い映画ではないと思うが久しぶりに笑ったし楽しかった、
    これが日本の実写特撮エンタテインメントだ!って感じだね。

    でもシンゴジラのシンってなんだろう?
    大平さん解る?

  13. kawahara

    sinさん、こんにちは。大平です。
    私の好きだった人の絵を探偵の様に探りますね。
    生物と化学の担当の先生だったので理科の先生です。
    通学の時、バスの中で先生に偶然会っておしゃべりできるとすごく嬉しかったんですよね。
    お茶や蒟蒻畑も先生との思い出でです。

    sinさんも車好きなんですね。速い車が好きなんですね。スポーツカーってカッコイイですもんね。
    私は見た目重視ですが車のエンジン好きも多いみたいですね。

    シンゴジラのシンはsinさんのsinと同じ意味じゃないんですか!?

Leave a Reply

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © 川原達二の十中八九N・G. All rights reserved.