川原達二の十中八九N・G

父とライバル

12月 10th, 2015

27/ⅩⅠ.(金)2015 亡き父の誕生日

僕が大学2年の試験中に父が死んだ。
<試験で大変な時期に死ぬなよ>と思ったくらいで、僕は父子の葛藤はあまり抱えていなかった。
それは僕が二人兄弟の次男で、昔はやっぱり長男は特別だから、兄が良いクッション役になっていたからだと思う。

父が死んでから、およそ30年くらい経つ。
やっと僕も冷静に父との関係を見直せるようになって来た。
その位、時間はかかるよ。
勿論、個人差があるだろうから、あくまで参考資料としてね。

そうしたら、僕の気持ちの中にも変化が生じて、父へのライバル心のような物が産まれて来た。
それは僕が勤務医から開業医になり、僕の知っている父と同じ土俵に立ったこともあるかもしれない。
父に対して、うらやましい、という思い、嫉妬心のようなものに気づき出した。

それは様々あるが、嫉妬心を「本来、自分に入って来て当然と思う物が相手に行ってしまった時に生じる」と定義したら、
その最たるものは、

父さん、唯ちゃんと同じ誕生日でいいなぁ>である。

下が、2010年にTBSショッピングで当てた、唯ちゃんのバースディ・カード。
クリニックの入口左手の衝立に貼ってあります。立体形です。↓。

唯ちゃんが父と同じ誕生日なのは毎年記事にしてるから、長くブログを読んでくれてる人には最早、風物詩ですね(笑)。
と言う訳で、普段はカワクリに来れない方々に「けいおん」&「唯ちゃん」の一部を紹介しましょう。

相変わらず、待合室のテレビモニター側の窓には垂れ幕が張ってあります。
初めての人は巨大でビックリしますよ。↓。

さっきのバースディ・カードの近くには、唯ちゃんのほぼ等身大パネルがあります。
近くにはジャンボ・バルタン星人やゴモラやピカチュウ達がいて、カオスです。↓。

診察室のソファには、唯ちゃんのほぼ等身大低反発クッションとクタクタ顔のクッションの無言の存在感が目を引きます。
診察の時、気が散りそうですが、診察は皆さん真剣なので、よっぽど慣れるまでは目に入らないようです。↓。

その他にも細々したものがありますので、カワクリにお見えになった際には探してみて下さいね。

BGM. 榊原郁恵「アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた」

10 Responses to “父とライバル”

  1. ストロング金剛

    ストロング金剛デス。
    凄いアニメgoodsですね。自分はアニメや漫画殆ど分かりません。
    小学生時代に梶原一騎の過剰なまでのストイシズムと永井豪の無節操なお色気に翻弄され、それ以外は受けつけなくなってしまいました。
    青年期には、音楽と本物のお色気に興味が移りましたから…まあ空手バカ一代のマス大山を読み、自分でもマスですから、いや〜お恥ずかしい。
    ところで、椎名林檎の「真夜中は純潔」のアニメ何故か琴線に触れ、気に入りました。あれは何かのパロディーなのでしょうか?
    野坂昭如氏亡くなりましたね。また昭和の偉人が…
    それではオマタ〜

  2. 散文気分

    こんばんは。 今日もアリガトウございました。

    で、ですね。
    唯ちゃんは紺色ハイソックスやカラフルなタイツな時もあったのですか。 いつも黒いタイツばかりなのだと勘違いしておりました。 登場人物の中で一人くらいはそんな方(ホー)が、描かれている方(カタ)にとっても何かと好都合なのだらうと、まこと勝手な解釈をしておりました。

    ・・・ん~がっ 。 あろうことか。
    ソチラの医院では。 多くの女性スタッフの皆様が真っ黒なようです。 しかも『真夏』をも通じて(汗
    制服の色合いとのアンバランスさを不機嫌にも強引に狙っておられるのでしょうか。
    ワタシのような愚民にはさっぱりとワカリマセン。

    女性シンガー(シンガーって・笑)が ナース服に網タイツみたいな衣装なのは、これまでにも そこそこにあったような気がしております。 しかしそうした取り組み(?)に対して、血・湧き、肉踊ったような試しが個人的にはありませぬ。 もちろん狙いのようなモノは、そこそこに感じていてのことなのですが。 いやはや。

    ・・・あ。 どうやら それですね。
    狙い無き妙なモノ。 そのような感じが (コホン!)   ・・・失礼。 少々取り乱しました。

    ところで。
    来年、 再び訪れた際に お足元が真っ白けになっていたらとても怖いです。

    P.S. でもですね、 そーゆーのは女子の特権なのだと思います。
    それらによって、どうやら経済だって動きますし。

    なのでこれからも色々と頑張ってください。 『ナニを?』…と、訊かれても今さら困ります。 本気(マジ)で困ります。

  3. sin

    先生のブログは良く見てるはずなんですが、先生のおとうさんと唯ちゃんの誕生日がいっしょなのは、初めてしりました。わすれちゃったのかな?

    お気にのキャラと誕生日が一緒なのはいいですね。

    よし、私も今日調べてみよう!

  4. kawahara

    ストロング金剛さん、こんばんは。

    実は、このコメントで野坂先生が亡くなったのを知って、ショックで(泣)

    リンゴちゃんのことは実はあまり詳しくないです。唯一、シングル曲なのにアルバムに入ってない曲だと言いますね。
    PVのアニメは本来はリンゴちゃんがやるアクション物だったのが、妊娠発覚でアニメになったとか。詳しい人から聞きました。

    僕とストロング金剛さんは、同じ世代ですね。
    梶原一騎から男を学び、永井豪から明るいエロを教わりましたね。
    僕は思春期の夏休みに中耳炎になり、通っていた耳鼻科の外来に置いてある永井豪のマンガに性的な衝撃を思えました。
    だから、耳が良くなっても、しばらく通っていましたよ。
    空手バカ一代の初期の作画は、どうも「恐怖新聞」っぽかったですが、面白かったですね~
    よく大山マスカクなんて騒いでて、ガチな極真の生徒に怒られたものです。

    では股~

  5. kawahara

    散文気分さん、こんばんは。

    唯ちゃんはTVアニメではずっと黒のタイツでした。
    だから、ソックス姿はレアなのです。
    よくご存知で。

    そして、うちのスタッフ達の制服は僕は指定していませんし、点検も怠っていました。
    今度、風紀委員会を作り、自浄的にチェックさせますね。
    風紀医院なんて。

  6. kawahara

    sinさん、こんばんは。

    sinさんは必ずブログを読んでくれてるから、却って情報量が多すぎて飽和してるのじゃないかしら?
    誰か、お気に入りと同じ誕生日、見つけましたか?

    それより重大なのは、もうそろそろ、僕は波平と同い年になる日が刻一刻と近付いてきています。
    向こうは年取らないからね。
    自分が波平の年令を越す日が来るなんて、小学生の日曜日に考えたこともなかったです。
    ではまた~

  7. トモトモ

    先生、こんにちは。

    今日は悪い日で、夕方5時前から爆発し、布団かぶって寝ました。お仕事中の皆さまには後ろめたいです。

    うちの弟は、SU-METALと誕生日が1日違いです。微妙に羨ましいような、そうでもないような。

    梶原一騎、従兄弟が買うので週刊…たぶんジャンプ、読んでました。いや?マガジンですか?お好きな方には大問題でしょうけれど、どちらだったか思い出せません。
    巻末に軽い読み物とか、相談コーナーとかありませんでしたっけ。それも面白かったです。

    昨夜飛び込んで来た、武藤彩未スキルアップのため活動休止の知らせには驚きましたが、そういう道もあって、また復帰してくれたら嬉しいです。待ちます。

  8. kawahara

    トモトモさん、こんばんは。

    すうちゃんと武藤彩未の、それぞれの活動と休息のバランスの取り方は、先日の我々のディスカッションの延長線上のような現実ですね。

    さて、梶原一騎ですが、ジャンプには書かないと思います。多分、マガジン。
    梶原作品は、全部、マガジン。違ったらゴメン。

    ところで、いかが致しましたか??
    今日は悪い日でしたか?
    大丈夫ですか??

    落語で、昔の商人はうまく行かない日を「今日は魔日(まび)だ」と言って、あきらめたと聞きます。
    僕もそれを真似て診療がうまく回らない日には、「今日は魔日だ」と自分に言い聞かせて、耐えて忍んでいます。
    急性の強度なストレスには、「寝逃げ」が1番効果的だと思います。個人的な感想ですが。

    詳しくは、今度、聞かせて下さいね。
    ではまたね。おやすみなさい。(さすがにまだ寝れないか?夕方、寝てるから)

  9. 猫と肉球

    川原先生

    今年一年お疲れ様でした。
    年末の入院もギリギリなく、昨日は楽しいメンバーと忘年会でした。
    乾杯だけの、飲酒のつもりが 美味しくて少し飲み過ぎてしまいましたが、意識はハッキリしていたし
    行動もゆっくりだったので、お許しを。笑

    わたしが、病気や日記としているブログへのアクセスが
    下記から見れると思うので、興味のある方は見てみてください。

    今年一年、先生には本当にお世話になりました。

    また、1週間後ですが、来年も宜しくお願いいたします

    ブログへのアクセスはこちらから

  10. kawahara

    猫と肉球さん、こんにちは。

    皆さんの参考になるようにブログ紹介しますね。
    メカに詳しいスタッフに頼って、「アクセス」をクリックすると飛べるようにして貰いました。

    ではまた~

Leave a Reply

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © 川原達二の十中八九N・G. All rights reserved.