川原達二の十中八九N・G

夏のランチ

7月 26th, 2012

26/Ⅶ.(木)2012 晴れ!
今日の午前は早く終わったから、早番の渡部(わたべ)さんと天明(てんみょう)さんの新メンバー2人と連れ立って、
東工大の精養軒に行った。ゆっくりと時間のあるお昼休みには、くつろげる静かなレ…続きを読む>>

明るい声

7月 25th, 2012

カワクリに新しい仲間が加わりました。天明(てんみょう)さんと言います。
徳田さんが言うには、「天明さんは、明るいですね!」。
僕が、<名前が?>と聞くと、徳田さんは一瞬絶句してから、
「…確かに、名前の漢字も明るいですね…続きを読む>>

ここ2週くらいは、夏らしく、麦わら帽子をかぶって診察をしていました。
今日の僕のファッションは、ステテコみたいなハーフパンツにアロハシャツ。
それに麦わら帽子をかぶって家を出ようとしたら、
朝のワイドショーでロンドン・オ…続きを読む>>

梅雨明け!

7月 17th, 2012

17/Ⅶ.(火)2012 快晴!
暑い暑いと思っていたら、もう梅雨は明けましたよ、と岡田さんに教わった。
クリニック正面の『日常』のポスターを裏返し、‘梅雨ver.’から‘虹ver.’にした。
僕は昨日、あまりの暑さに頭…続きを読む>>

ノー・サンキュー

7月 13th, 2012

12/Ⅶ.(木)2012 朝、小雨、風強し
7月は僕の誕生月とブログによく書くから、まるで‘宣伝’してるみたいで申し訳ないです。
何もプレゼントは要らないので、お気持ちだけで有り難いです。
僕が研修医の頃、大学病院のナー…続きを読む>>

はなむけ

7月 11th, 2012

11/Ⅶ.(水)2012 はれ!
9日の月曜日で獨協の校医は、終わりになりました。
後で知らされた生徒や保護者の方、もしこれを見てたらこの場でお詫びします。ちゃんと挨拶できなくてごめんなさい。
有志の先生方、送別会を開い…続きを読む>>

お気づきの方も多いと思うが、診察机の卓上カレンダーには、黄色やグリーンやピンクや水色で丸印がしてあります。
今の時期、コレをみると、「この日は、夏休みですか?」などと聞かれますが、いいえ、コレは僕のためだけの目印なのです…続きを読む>>

梅雨?

7月 5th, 2012

ここのところ良い天気が続いていますが、テレビが言うにはまだ梅雨明けではないそうですね。
だからクリニック正面入り口のポスターは、まだ『日常』の梅雨バージョンです。↓。

そうそう先日、修理に出していた回る地球儀が戻って来…続きを読む>>

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © 川原達二の十中八九N・G. All rights reserved.