川原達二の十中八九N・G

27/Ⅱ.(日)2011 はれ
どこかの会社では英語が公用語で、朝礼も英語で喋るのだそうだ。日本語と英語では使う脳も、考え方も違う気がするのだが。
昔、英会話の上達にはフィリピンバーに通うのが一番だ、と遊び人の友人が言っ…続きを読む>>

お掃除

2月 28th, 2011

26/Ⅱ.(土)2011 暖かい
物がいっぱいで雑然としていた診察室を整理整頓した。ずいぶんとスッキリして、ソファにも座れるようにした。

センターテーブルには、ビートルズの「愛こそはすべて」のお盆と、「ガロ」のつげ義春…続きを読む>>

商魂

2月 28th, 2011

25/Ⅱ.(金)2011 はれ
家に帰ると、TBSショッピングから「唯マフラー」が届いていた。
それが、これ。↓。

これは、TBSのテレビアニメ「けいおん」の中で主人公の平沢唯ちゃんが巻いていたマフラーを実際に
商品化…続きを読む>>

悲しみよこんにちは

2月 25th, 2011

24/Ⅱ.(木)2011
ある人に、「さいとうゆうき、ってそれほどの者ですかね?」と聞かれた。
何で、今頃、唐突にそんな質問をされるのかとビックリしたが、よく聞けば日ハムの齋藤祐樹のことだった。
てっきり、斉藤由貴かと思…続きを読む>>

思いつき

2月 25th, 2011

23/Ⅱ.(水)2011 
お花を飾ることにした。自然のきれいなものがあった方が、クリニックにはいいかなと思ったから。
お花係は、受付の2人にたのむ。お花が枯れそうになった頃合をみて、その日に似合うお花を選んで買う役目。…続きを読む>>

遠慮を知る男。

2月 25th, 2011

22/Ⅱ.(火)2011
Sさん自家製の「フローズン・フラワー(?)」は、生花を凍らせて作るらしい。冷凍睡眠みたい。それが、これ。↓。綺麗でしょ?。

Mさんには、涼宮ハルヒのエンドレス・エイトver.のフィギュアをもら…続きを読む>>

今日は池袋

2月 25th, 2011

21/Ⅱ.(月)2011 獨協の校医のあと
「東京ボーイズ・コレクション」をみにゆく。「国立演芸場」でやるものだと思い込んでいたが、「東京芸術劇場」だった。直前に、チケットを見直して良かった。うっかり半蔵門へゆくところだ…続きを読む>>

今日は立川

2月 21st, 2011

20/Ⅱ.(日)2011
立川(たちかわ)に立川(たてかわ)談志一門会を観に行く。かねてより落語をみてみたい、と言うA子を誘って行く。
A子は、ワタシ地図を読むのが苦手なんです、と満面の笑みで、まるで、ワタシ趣味がフット…続きを読む>>

心の取引

2月 20th, 2011

19/Ⅱ.(土)2011
ブログに東スポの記事をそのまま書くのは、卑怯な能なしのワイドショーみたいだから、なるべく自戒していたのだが、今日ばかりは解禁させてもらおう。
それというのも、ヒョードルの敗因は黒魔術だというのだ…続きを読む>>

替え歌

2月 20th, 2011

18/Ⅱ.(金)2011 はれ、風
今日の風は、強風。春一番というのかしら?
六文銭の及川恒平の「面影橋から」という歌に♪春はどこから来るかしら?風に吹かれてくるかしら?♪という一節があるのだが、よしだたくろうはこの曲を…続きを読む>>

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © 川原達二の十中八九N・G. All rights reserved.