川原達二の十中八九N・G

30/Ⅵ.(水)2010 ハレ晴れ
ジューン・ブライド「6月の花嫁」、6月に結婚した花嫁は幸せになるという。
ヨーロッパでは古い伝承のようで、ローマ神話の結婚の女神Junoにあやかったとか、3~5月が結婚を禁止し
6月は…続きを読む>>

29/Ⅵ.(火)2010 くもり
T先生が死んだらしい。
T先生は研修医時代を内科で過ごして精神科に来たから、
キャリア的には先輩だが入局したのは僕と半年位しか違わない。
年度区切りで言うと「同期」になり、新入医局員の歓…続きを読む>>

28/Ⅵ.(月)2010 小雨くもり小雨くもり
サッカーファンの皆様へ、おそらく東スポでしか読めないW杯情報をお届けしましょう。
①日本代表は25日、合宿地ジョージで市民交流会を開いた。                 …続きを読む>>

28/Ⅵ.(月)2010 小雨くもり小雨くもり
校医のあと、美容院へ行く。
「ナンバー」という雑誌のオシム元(前?)監督のインタンビュー記事を読む。
それで思ったのだが、
オシム監督のしかめっ面と「オシム」って響きが日本…続きを読む>>

まさか…

6月 27th, 2010

27/Ⅵ.(日)2010 はれ
ヒョードルが負けた…。
1R、「三角」だ。
こないだは、B・Jペンも負けたし、絶対王者が立て続けに破れていく。
今年は何かあるんじゃないか?
夏に雪が降るとか、サンマが大漁とか。
ヒョード…続きを読む>>

Ωの法則・#2

6月 27th, 2010

27/Ⅵ(日).2010 はれ
オウム事件のあった年、僕は大学院を修了し関連病院に出向した。
当時、その病院には「ファントム理論」という何やら難しげな学説を唱えられた安永浩先生というとても偉い先生がいた。
とある席で、安…続きを読む>>

Ωの法則

6月 27th, 2010

27/Ⅵ.(日)2010 はれ 
NHKは苦しい立場にあるようだ。大相撲の名古屋場所を中継するかどうかの決断でである。
中継をするとなれば、視聴者からの猛反発は必至だし(船頭は東スポ)、
中継しないとなれば中継を望むファ…続きを読む>>

26/Ⅵ.(土)2010 晴れたり雨が振ったり曇ったり
思い出したのだが、体操のレッスン中に、一人の子が猫背を矯正するために柱に縛られるシーンがあった。
イエス様の磔とか魔女狩りを連想した。
自分らの理屈を正当化するため…続きを読む>>

温灸

6月 26th, 2010

25/Ⅵ.(金)2010 はれ
最近は帰宅時間が遅く、それからごはんを食べてすぐ寝るから、胃がもたれて、おなかが張る。
アマガエルみたいなおなかだ。
23区で一番帰宅が遅いのは?北区。
南波先生にお灸をしてもらい大分良く…続きを読む>>

行方不明

6月 24th, 2010

24/Ⅵ(木).2010 はれ
蒸発者に憬れたことがある。安部公房の『燃えつきた地図』とか三島由紀夫の『音楽』とか。                                      皆さまがたにおいてはW杯で盛…続きを読む>>

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © 川原達二の十中八九N・G. All rights reserved.